【養生科】幸せのお声 生徒さんの喜びのお声

体調管理のカギは引き算の食べ方

こんにちは^^田島恵です。

 

「初めて引き算をしました!」
とメッセージをいただきました♡

 

算数ではありません^^
食べ方の引き算のハナシです。

 

2歳、0歳のお子さんのママ
からのメッセージです。
ありがとうございます。

 

「子供と3人で風邪を引きました。

いつもは食べさせよう、
としていたのですが
レターレシピのおかげで
今回は引き算をしてみました。

 

おかゆだけで2日経つと
ほぼほぼ良くなりました。

 

病院のお世話にならなくて
よかったです。」

なんと嬉しいこと!

 

 

小さなお子さんを2人連れて
病院へ行くのは大変です。
しかもママも風邪引きだったら、、、
とても行けませんよね。

 

胃腸の疲れは
万病の元。
という言葉があります。

 

逆を返すと

 

胃腸が丈夫なら
身体も元気!

これからの季節
インフルエンザも
流行り出します。

 

しっかり食べさせて
スタミナをつけなきゃ!

よりも

腹八分目!

胃腸が元気に働いてくれます。

 

それでも
体調を崩してしまったら、、、?

 

 

ごはんと味噌汁だけ
または
おかゆやおじやなど
消化しやすいものにすると
病院のお世話になったとしても
回復が早いですよ。

 

 

今日は

「引き算の食ベ方を
実践できるようになった自分に
気がつきました!」

と6か月間の養生科での変化を
教えて下さった生徒さんのお声を
ご紹介しますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

養生科で印象に残ったのは
野菜の皮を剥かないこと
生ごみが殆どでないこと
穀物類と野菜中心の献立であったこと
油を使わないこと。

最初の頃は
今日の献立の中では
主菜はどれになるのかな

とそんなことばかり考えていました。

学び進めるうちに
今この養生科での学びが
重ね煮を取り入れて
「台所を家庭の薬箱」にする

日々の食の基本なのだと思いました。

 

「引き算の食べ方」
知識として知っていても、
それはわかっている「つもり」で
実践してみることの必要性を
感じ取りました。

 

そして、
たった半年ですが
引き算の食ベ方を知っていて
かつ実践できるようになった自分が
いることに気がつきました!

 

食材や調味料についても、
意識してきたつもりでしたが、
改めて考え直そうと思う気づきも
多々ありました。

 

季節を感じ、
旬を取り入れることは
人間の感性を豊かにしてくれるし、
自然界で生かされている事への
感謝につながるので、

これからも
季節や環境風土を大切にした食卓を
彩りたいと思います。

 

体験クラスに参加した際に
初めて説明を聞いた「陰と陽」。

 

命あるものすべてが
陰陽の性質を持ち

中庸という調和の取れた状態が
私たちの言う「健康」であると知り、
不思議な感覚だったあの日を思い出すと、

半年間で少しは
陰陽調理の理論や調理だけではない、

自然界と調和して生きること
を学び取れたかなと思っています。

(中略)

 

西洋レストランの総料理長や副料理長が
教えてくれるお教室に通った経験がありますが、

家庭料理ではなかったので、
すぐに材料をそろえて
家庭の日々の食卓に並べることが
できませんでした。

学んで半年
いつの間にか
今日はこれに挑戦しよう♡と

気軽に思えるようになっています。

 

調理する際、
油を使わないで
美味しい重ね煮料理が作れる

酢や乾物のハードルが
ぐっと下がって使えている。

 

 

重ね煮コゼーの使い方も
最初は思うように使いこなせずにいましたが、

ちょっとコツを伺ったりするうちに、
1日1回コゼーちゃまへお鍋をinしている
自分にもびっくりです。

(田舎特有の高価なプロパンガス節約、
家計にも環境にも優しいと自画自賛。)

 

学ぶ意欲があって
食べることが好きな方。

自分自身はもちろん
家族の健康を守りたい方。

食べること、
「食」に興味のある方

レターレシピを受信しても
なんとなく作れていない方

におススメしたいです。

------------------------------------------------------------------

20180608-3.jpg

 

20181106.jpg

 

家庭料理と
レストランの料理は
まるで違いますもんね。

 

 

重ね煮アカデミーで
お伝えしている家庭料理
家族みんなでおいしいと食べられるもの
旬の食材を使うもの
特別な材料を使わず手軽にできるもの。

そして
家族の健康を守るもの。

 

 

引き続き基礎科で
学んでくださっている生徒さん、
これからの変化も楽しみです。

重ね煮アカデミー来年度の
体験クラスは

 

来月12月
お申込みを開始します。

しばらくお待ちください。

 

 

 

生徒さんの喜びの声をご紹介します

2024/4/16

献立に迷う、時間がかかるから料理が苦痛、、、気づけば楽しめるようになっていました。【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

M.Kさん(横浜市在住) 3歳、0歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 料理が苦手で自分の作るものに自信がなく、子どものためにいいものを作りたいのに何を作ったらいいかわかりませんでした。毎日の献立を考えるのも、料理を作るのも、時間がかかって、料理が苦痛になっていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? まず重ね煮味噌汁が、家にある食材でさっと作れるようになりました。味噌汁1品だけでも具沢山で満足感があるので、味噌汁さえ作れれば大丈夫という気持ちになり、心 ...

続きを見る

2024/4/16

子どもが食べてくれない、栄養が足りているか心配、という不安がなくなりました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

Y.Tさん(神戸市在住) 4歳、1歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 料理が苦手で、レシピを見ないと作れず、毎日今日のごはんは何にしようと献立を考えたりするのも苦痛でした。 また、幼児食などの本を参考にして作ったりしても子供がなかなかごはんを食べてくれず、栄養が足りているのか心配でした。鼻がつまったり、咳風邪をよく引いたりと体調面も気になっていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 料理を作ることが楽しくなってきました!毎日の献立は相変わらず迷うこと ...

続きを見る

2024/2/25

少食で体重が増えない、息子を追いかけて食べさせる毎日が変わりました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

M.Fさん(長野県在住) 2歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? ・2歳の息子の少食です。食事に関心がなく、数口食べたら離席して遊びだします。私は息子を追いかけ、口に食べ物を放り込むのが日常でした。一日三回、食事の用意も食べる時間も苦しかったです。小柄で体重が増えないことも心配でした。 ・私自身は産後の体調不良が抜けず、胃痛や蕁麻疹に悩まされていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? ・アカデミーを受講するにあたって立てた目標は「食卓に笑顔を増やしたい ...

続きを見る

2024/2/19

SIBOやアトピーの不安が減りました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

H.Aさん(神奈川県在住) 1歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 自分自身のSIBOと子どものアトピー性皮膚炎 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 私のSIBOは該当する食品を控えるか食べても規定内にすることしか対処法がなく、養生科の最初の頃は該当の食品を抜くか別の食べられる食品に置き換えて作っていました。日々重ね煮を実践するにつれ、お腹の調子も良くなってきたので、最後の方は該当の食品も規定内で試してみようと思えるようになりました。 また、外食などで該当の ...

続きを見る

2024/2/15

娘のアトピー、通院も薬も手放せました!【重ね煮アカデミー基礎科生徒さんのお声】

S.Kさん(宮城県在住) 幼稚園(5歳)女の子のママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前のお悩みは? 娘のアトピーを皮膚科に通わず、ステロイドを塗らずに過ごすために家庭できることとして、何をしたら良いか、どんな方法があるか、良いもの探しを永遠としていた。 あれが良いこれが良いとあれこれ試しては続いたり続かなかったり、良いか悪いかも確信がないまま、ずっと正解を求めて彷徨っている状態だったと思う。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 引き算を学んだことで、良い物探しをしなくて良くなった。 一度負担になっ ...

続きを見る

365日の重ね煮レターレシピ

梅醤200%活用術 PDF冊子無料プレゼント

7000名を超える全国のママさんが愛読中の無料メルマガ「365日の重ね煮レターレシピ」。
今ならご登録者全員に、忙しいママに嬉しいテキストをプレゼント!

詳しくはコチラ

この記事を書いた人
田島恵 重ね煮料理研究家/重ね煮アカデミー®代表

田島 恵
重ね煮料理研究家 / 重ね煮アカデミー®代表

鎌倉の重ね煮アカデミー®にて、野菜嫌いのお子さんやアレルギーのお子さんをお持ちのママ、料理が苦手なママに心身のバランスを整えるための知恵とレシピをお届けしています。

Copyright© 一般社団法人「日本重ね煮協会」 , 2024 All Rights Reserved.