重ね煮コラム

基本の調味料の選び方!子供の健康を守る塩選びのポイント

こんにちは。
「台所は家庭の薬箱」
重ね煮アカデミー 田島恵です。

 

皆さんはどんなふうに調味料を選んでいますか?

 

毎日使う調味料、せっかくだったら、子供の、家族の健康につながるものを選びたいですよね!

 

今日は、調味料の中でも最も使う機会の多い「塩」の選び方について、お伝えします。

 

塩選び、こんなお悩みはありませんか?

巷では、塩の専門店もあるくらい、色々な種類の塩が売られてます。選択肢が増えて嬉しい反面、増えれば増えるほど、何を選ぶべきか悩ましいところ。

 

天然塩ならなんとなく身体に良いかな?

最近よく見かける岩塩ってどうなんだろう?

海外の塩もよく見かけるようになったけど、日本のものとどっちがいいのかな?

値段もピンキリだけど、やっぱり高い方がいいのかな?

 

こんな悩み・疑問を持っているママも多いのではないでしょうか?このお悩みを解決する上で、まずは私たちの身体と塩の関係を見ていきたいと思います。

 

生命維持に欠かせない「塩」

私たちの生命を繋ぐために大切な3要素は水・塩・穀物です。

 

脱水症状に陥れば数日間で、体内から塩分が奪われれば体温の低下や意識障害など瞬時に生命の危険に脅かされます。熱中症を想像すればお分かりですね。

 

命を繋ぐためになくてはならない塩。その神秘についても少しご紹介させてください。

 

私たちの身体の体液の塩分濃度は0.85%。

 

これは生理食塩水の濃度とほぼ同じ
また、私たちが「美味しい」と感じる塩分濃度ともほぼ同です

 

そしてなんと、

 

海水塩に含まれるミネラル比
私たち人間の血清のミネラル比
赤ちゃんが浮かんでいる羊水のミネラル比

全て同じなのです。

 

ミネラル比とはマグネシウム、カルシウム、鉄など80種類以上の微量元素の比率のこと。

 

~人間は海から生まれた~
生命の輪廻を感じさせる神秘ですね。

 

塩がいかに大切かわかったところで、では、どんなふうに選べばいいでしょうか?

 

海外の塩より日本の塩

毎日の食事に使う塩選びのポイント。一言で言うと、

 

日本の海からとれたミネラルを含んだ塩を選びましょう!

 

です。

 

なぜなら、私たちの身体に馴染むものだからです。重ね煮で大事にしている考え方の一つに「身土不二」というものがあります。住んでいる土地を生かしてつくられたものが私たちの身体には合う、という考え方です。調味料も食物と同じく身体に入れるもの。身体に馴染むものを摂りたいですね。

 

ちなみに、ほとんどのスーパーで手に入れることのできる○○○の塩は、外国の塩を輸入して再溶解して作ったもの。裏の顔(パッケージの裏側)をよく見てくださいね。

 

また、岩塩ってミネラルたっぷりで身体に良さそうというメージはありませんか?

 

実は、長い年月がかかって風化されている間にマグネシウム分が沈んでしまい、ミネラルが少なくなってしまっています

 

ヨーロッパの人は岩塩を使用しますが、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルを多く含んだ硬水を飲んだり料理に使う事でミネラル分を上手に補い合っているのです。

 

ここにも身土不二を感じますね^^

 

ミネラルが少なくやわらかい日本の軟水にはミネラルを含んだ海水自然塩が相性ぴったり!

 

海に囲まれた島国、日本。
日本の海から生まれた塩をいい塩梅(あんばい)で使いたいですね^^

 

いかがでしたか?
子供の、家族の健康を考える上で大事なポイントの一つは「身土不二」。食材選びも調味料選びでも、「身土不二」の考え方をぜひ参考にしてみてくださいね!

 

★身土不二についてもっと詳しく知りたい!そう思った方は、こちらをご覧ください^^

 

重ね煮レターレシピ(無料メール講座)では、家族の健康を食から守りたい!と願うママに、365日毎日、重ね煮の知恵とレシピをお届けしています。
今ご登録いただいた方には、パパも子供も大満足のレシピ満載のお弁当小冊子をプレゼント中!!ぜひゲットしてくださいね^^

無料メール講座登録はこちらから

Amazonでも探せない!
「お家の台所が薬箱」になる
無料メール講座はこちらから。

今ならプレゼント中!

ママのお弁当の悩みがこれで解決!
✔︎時間がかかる
✔︎いつもワンパターン
✔︎彩りが難しい
✔︎冷凍食品ばかりでいいのかな
✔︎栄養バランスが気になる

パパも子どもも大満足!
「おいしい!」が聞ける
朝15分で出来ちゃう
身体が整う完食弁当

 

 

 

 

生徒さんの喜びの声をご紹介します

2021/6/25

内容の濃い学びの時間、料理のレパートリーが増えて「おいしい」と言われるようになりました。【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

M.Yさん 東京都在住(ご家族3人、5歳の男の子のママ) 重ね煮アカデミーで学んだきっかけ 砂糖と油を使わずにおいしいご飯が作れることに感動しました! 本を参考にして独学で始めたものの、わからないことがあったので、しっかりと学びたいと思ったからです。 また、砂糖と油を使わずに、おいしいご飯が作れることに感動し、 おいしいと同時に体質改善出来るかもしれない、と思ったので 学ぶことを決めました。 養生科で印象に残ったこと 内容の濃い時間でした! 同じ時期に学んでいるメンバーと お互いにグループページで報告し合 ...

続きを見る

2021/6/5

100%の生徒さんが調味料を変えました!【重ね煮アカデミー生の声】

こんにちは。 「台所は家庭の薬箱」 重ね煮アカデミー 田島恵です。   皆さんは、 どんな調味料を選んでいますか?   一般的には、 料理の味は調味料で決まると 思っているかもしれません。   調味料とは、正しくは 「調味料によって」 食材から引き出せる甘みや旨みが 変わるのです。   重ね煮アカデミー養生科では 調味料について学びます。 生徒さんたちが課題として 調べて発表してくれます。   調べた結果、自分で納得!   全員の生徒さんが 調味 ...

続きを見る

2021/6/6

年中鼻をかんでいた夫の鼻炎が治りました!【重ね煮アカデミー養生科修了生のお声】

S.Tさん 岡山県在住(ご家族5人、7歳、6歳、4歳のお子さんのママ) 年中鼻づまりの鼻炎がきっかけでした 忙しいとついお惣菜やマクドナルドで 済ませてしまうことが多く、 このままの食生活でいいのかな? と悩んでいました。 家族全員鼻炎でが、年中鼻づまりで 苦しんでいる姿をみて 食べるものから体質改善したい、 食生活を整えたい と思いました。   養生科で印象に残ったこと ・身体に良いものではなくて、 身体に馴染むものを選ぶ、ということ。 ・自分の選んだものや食生活を 子供に手渡していく、という ...

続きを見る

2021/6/16

体温が上がって、乾燥肌もなくなりました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

M.Tさん 奈良県在住 (ご家族7人、10歳女の子、7歳男の子、4歳女の子のママ) 養生科で印象に残ったこと 食の軸ができました! 料理の仕方だけでなく、 重ね煮の根本的な考え方、 食の歴史、歯の構造から、 食べ方があることを知って、 目から鱗でした。 改めて食べ方を学ぶことができ、 また、野菜の選び方、食材の選び方 を知り、 自分なりの食の軸ができました。 調味料の作り方や原材料を知ることで、 より調味料が選べるようになりました。   ご家族ご自身の変化 食材や調味料の選び方が変わりました! ...

続きを見る

2021/6/16

息子が耳鼻科、皮膚科に行く回数が減りました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

H.Sさん 神奈川県在住(ご家族3人、4歳の男の子のママ) 養生科で印象に残ったこと 調味料を買い直しました! 野菜の選び方や、調味料の製造方法、 原材料を学べた事です。 何気なく良さそうだな、 と選んでいた調味料も、 調べてみたら短期で製造できるように アルコールが入っていたり、と 製造方法もしっかり分かるように なったので、 家にある調味料を買い直しました。   ご家族ご自身の変化 【息子の変化】耳鼻科、皮膚科に行く回数が減りました! ・鼻炎でアトピー気味の息子が  耳鼻科に行く回数、  皮 ...

続きを見る

 

365日の重ね煮レターレシピ

「時短ママの朝ごはんバイブル」無料テキストプレゼント

5200名を超える全国のママさんが愛読中の無料メルマガ「365日の重ね煮レターレシピ」。
今なら、1週間のレシピが手に入る「時短ママの朝ごはんバイブル」をご登録者にプレゼント!


もう少し詳しく知りたい方はこちら

この記事を書いた人
田島恵 重ね煮料理研究家/重ね煮アカデミー®代表

田島 恵
重ね煮料理研究家 / 重ね煮アカデミー®代表

鎌倉の重ね煮アカデミー®にて、野菜嫌いのお子さんやアレルギーのお子さんをお持ちのママ、料理が苦手なママに心身のバランスを整えるための知恵とレシピをお届けしています。

Copyright© 重ね煮アカデミー® 「台所は家庭の薬箱」 , 2021 All Rights Reserved.