重ね煮コラム

朝ごはんを食べる?食べない?

朝ごはんを食べる?食べない?

朝ごはんを食べない大人、
特に女性が増えています。

 

朝は排毒の時間、
身体を休ませるために
朝ごはんは食べない方がいい

という考え方もあります。


一方では、

朝ごはんを食べない子供の増加により
朝から眠そう、
集中力がない
低体温、
貧血を起こす
と様々な問題が指摘されています。

 

子供には朝ごはんは必要で
大人には不要?

 

なんだかおかしな話だと思いませんか?

 

朝ごはんについて、
私の思うところを書きたいと思います。

 

本来、
朝ごはんは寝ている間に消費したエネルギーを補うもの。

食べることで、
胃腸や脳などの身体の機能を目覚めさせ、

午前中にしっかり活動できるチカラを貯えてくれます。

 

かつての生活においては
晩ごはんと朝ごはんの間隔は
12時間以上空いているのが
普通でしたよね?

 

夕方6時に晩ごはんを食べて
早く就寝、
朝6時前に起きて
午前中からしっかり活動する子供の場合は
朝ごはんは絶対必要。

 

「朝は食欲がない」
「食べられない」
という子は、

夜寝るのが遅いか、
晩ごはんが消化しづらいものである
という原因が考えられます。

 

今は食生活が洋食化し、
高脂質、高カロリーなものとなってしまい、
朝起きても、
前日の夜に食べたものが消化しきれずに

食欲が湧かないということが多いのです。

 

大人の場合、
仕事などで晩ごはんが遅くなってしまう人は
朝ごはんを無理に食べる必要はない
と思います。

 

夜に食べ過ぎてしまった、
飲み過ぎてしまった
という場合も同じです。

 

肉、魚、お酒中心の遅い晩ごはんでは
朝起きても消化しきれていないので、
お腹がすくわけがないですね。

 

そこを無理して
「食べなきゃ!」となると

胃腸に負担をかけて、
肥満や生活習慣病などの原因になりがち。

 

「朝食はとらない方がいいの?」
と迷っている方は、
情報を鵜のみにするのではなく、
自身の生活習慣を考え、
身体と相談するのがいいと思います。

 

朝ごはんを食べたければ、食べましょう。
胃にもたれそうなら、抜きましょう。

 

朝ごはんを食べるなら、
特別なアスリートをのぞいては
ごはんと味噌汁の昔ながらの
胃腸に負担がかからない
シンプルなスタイル
おススメします。

 

色々な情報に踊らされて
自分の身体を実験台にしてしまうのは
何とも勿体ない。

 

自分の身体の声を聞ける状態を
いつでも作っておきたいですね。

 

生徒さんの喜びの声をご紹介します

2024/7/22

子どもの野菜嫌い、毎月の小児科通い、自身の花粉症が変わってきました。【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

C.Mさん(鳥取県在住) 2歳の男の子の働くママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? ・料理が大の苦手で、毎日の献立を考えること ・子どもが野菜を食べないこと ・子どもが毎月風邪を引いて小児科通いをしていたこと ・私がひどい花粉症であること 重ね煮アカデミーで学び、どんな変化がありましたか? 慣れるまでは大変でしたが、調理過程が難しくなく、少ない調味料で味も美味しいので継続して続ける事が出来ています。 子どもが野菜を少しずつ食べてくれるようになりました。 子どもが体調を崩すことが減りました。 ...

続きを見る

2024/7/15

「台所は家庭の薬箱」 「食で体も心も元気になれる」1年半学んだからこそ繋がりました!【重ね煮アカデミー応用科生徒さんのお声】

Y.Wさん(千葉府在住) 中学生男の子、小学生女の子のママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 息子:アトピー性皮膚炎、花粉症、食物アレルギーなどアレルギー体質 私自身:PMS、生理痛、イライラ、倦怠感、貧血、冷え性などの不調 重ね煮アカデミーで学び、どんな変化がありましたか? 息子は乳幼児から乳児湿疹、アトピー、食物アレルギー、花粉症などアレルギー体質に悩まされてきました。 ステロイド、漢方薬、整体など様々な事を試してきましたが、良くなったり悪くなったりの繰り返しでした。 知人から重ね煮を ...

続きを見る

2024/7/4

アトピーの薬が不要!とても綺麗な肌になりました。【重ね煮アカデミー応用科生徒さんのお声】

A.Hさん(京都府在住) 4歳、2歳の男の子のママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 長男のアレルギーとアトピー性皮膚炎に悩んでいた時に重ね煮と出会い、オンライン体験クラスに参加しました。内容に興味を持ち、長男のアトピーが少しでも良くなるならと本講座を受講した。 重ね煮アカデミーで学び、どんな変化がありましたか? 養生科の半年、先生の本や課題レシピで重ね煮を取り入れると長男の膝の裏に薬を塗る回数が減ってきた。 更に基礎科の半年、朝食の重ね煮味噌汁を続けると、もうアトピーの薬が不要になった。 ...

続きを見る

2024/7/3

肌荒れが悩みだったのに、今では「きれい!」と褒められるように!【重ね煮アカデミー応用科生徒さんのお声】

M.Kさん(滋賀県在住) 小3、年中の2人の女の子のママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 子どもの頃からおなかが弱く、便秘と下痢を繰り返していましたが、それが普通というか当たり前になっていて“自分はそういう体質なんだ”と思っていました。中学時代からは肌荒れもひどく、ニキビや毛穴など肌の悩みもずっとありました。 次女の産後おなかの不調が特にひどくなり、腸ケアや食事改善に取り組み始め、重ね煮に出逢いました。 重ね煮アカデミーで学び、どんな変化がありましたか? 重ね煮を始めてから少しずつ体調が ...

続きを見る

2024/5/17

慢性のアレルギー性鼻炎、薬を手放せました!【重ね煮アカデミー基礎科生徒さんのお声】

Y.Aさん(愛媛県在住) 5歳の男の子のママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前のお悩みは? 慢性的なアレルギー鼻炎で年中ティシュが手放せない生活をしていました。体力もなくすぐに疲れて、やりたい事も出来ない事が多かったです。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 夏と冬は完全に薬を手放せました!気温変化の大きい春と秋も鼻水は出るものの、昔ほどひどい症状がなく重ね煮の手当てで治るようになりました。 また、諦めていた冬の乾燥による肌のかゆみが軽減している事に気がつきました。肌もきれいになりつるつるに。 息 ...

続きを見る

365日の重ね煮レターレシピ

梅醤200%活用術 PDF冊子無料プレゼント

7000名を超える全国のママさんが愛読中の無料メルマガ「365日の重ね煮レターレシピ」。
今ならご登録者全員に、忙しいママに嬉しいテキストをプレゼント!

詳しくはコチラ

この記事を書いた人
田島恵 重ね煮料理研究家/重ね煮アカデミー®代表

田島 恵
重ね煮料理研究家 / 重ね煮アカデミー®代表

鎌倉の重ね煮アカデミー®にて、野菜嫌いのお子さんやアレルギーのお子さんをお持ちのママ、料理が苦手なママに心身のバランスを整えるための知恵とレシピをお届けしています。

Copyright© 一般社団法人「日本重ね煮協会」 , 2024 All Rights Reserved.