【応用科】幸せのお声 生徒さんの喜びのお声

肌荒れが悩みだったのに、今では「きれい!」と褒められるように!【重ね煮アカデミー応用科生徒さんのお声】

M.Kさん(滋賀県在住)
小3、年中の2人の女の子のママ

重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか?

子どもの頃からおなかが弱く、便秘と下痢を繰り返していましたが、それが普通というか当たり前になっていて“自分はそういう体質なんだ”と思っていました。中学時代からは肌荒れもひどく、ニキビや毛穴など肌の悩みもずっとありました。
次女の産後おなかの不調が特にひどくなり、腸ケアや食事改善に取り組み始め、重ね煮に出逢いました。

重ね煮アカデミーで学び、どんな変化がありましたか?

重ね煮を始めてから少しずつ体調が良くなり、自分自身の身体が元気になってきたことで家族にも優しく接することができるようになったり、子ども達の便秘が改善したり、夫が風邪をひきにくくなったりと、嬉しい変化がたくさんありました。

 

その他にも

・パンからご飯へ
重ね煮を学ぶ前は朝はパン派でごはんに替えるのは無理だと思っていましたが、始めて2週間ほどで私も家族もごはん食に慣れ、気付けばパンや麺はたまに楽しむものになっていました。

・台所がシンプルに!
重ね煮では○○の素やだしが必要ないのでだんだんとそれらの数が減り、昔ながらの丁寧な製法の調味料へと変わってきました。また、ひとつひとつの調味料やお野菜をこだわって選ぶようになったので少しお値段は上がりましたが、買わないもの(○○の素、乳製品、卵、油など)が増えた分食費が上がっていないのも嬉しい驚きです!

・レパートリーが増えた
調理法や味付けはシンプルなのに飽きずに続けられてアレンジも無限大!ごはんもののレパートリーが増えたことが嬉しいです。意外にも子どもが分つきごはんや炒り玄米ごはんが大好きで、素材の味をよくわかっているのだなと感心しました。

・自信がついた
幅広い食の知識が得られたので、自分の選択に自信がもてるようになりました。

・肌を褒められるように!
“お肌がキレイ”と言ってもらえることが増えました。今まで私には縁遠い言葉だと思っていたのでとても嬉しいです!

・体調がいい!
身体が軽くなりました。朝の出勤時に前日の疲れを引きずってだるおも〜なことが減り、1日を気持ちよくスタートできています。

印象深かったことはありますか?

重ね煮のことを友人や職場の人に話すとみんな興味を持って聞いてくれ、こんなにも必要としている人がたくさんいるんだと実感しました。
友人に重ね煮ごはんをふるまったり一緒に作ったり、職場では重ね煮の考え方や調理法を伝えたりする機会がありました。実際食べてみるとみんな「おいしい!」と感動してくれて、野菜嫌いのお子さんが食べてくれた、教えてもらったメニューを家でも毎週作ってるよ、など嬉しいお言葉をたくさんいただいて私自身も感動しています。

重ね煮アカデミーの学びをどのように感じますか?

お料理教室でもない、部分的な学問でもない、一生涯役立つものを身につけられる唯一無二の学びの場だと思います。
オンラインで学ぶことに対して初めは不安もありましたが、レシピ動画がとてもわかりやすく、座学の時間もたくさん質問できたので不安や疑問が残ることがありませんでした。
今まで漠然と“これは良さそう、良くなさそう”と思っていたことが食の歴史や日本人の暮らしなどから深く知ることができて、“そういうことか!”と納得感がすごかったです。

田島恵はどんな人ですか?

重ね煮をこよなく愛する人♡
重ね煮の可能性を信じてまっすぐに突き進んでおられてとても素敵な先生♡
ご自身の経験から重ね煮をここまでたくさんの人に伝えてこられて、本当に本当にすごい。
オンラインの座学ではメンバーみんなの話にじっくり耳を傾けてくださり、いつもあたたかい言葉をかけてくださいました。

重ね煮アカデミーをどんな人にオススメしたいですか?

・自分や家族の体調に悩んでいる人
・身体の中から健康に美しくなりたい人
・食の情報を取り入れすぎて何が本当かわからなくなっている人…

日本中のすべての人です!

めぐみ

Mさん、ありがとうございました。
ご自身の肌質改善をきっかけとして食生活の大きな変化、本当に嬉しく思っています。1年半の学びは私の人生にとって間違いなく大きな財産で、重ね煮に出逢っていなかったら今の私はいないと言えるほど大きな転機でした。 の言葉がありがたいです。出会ってくれてありがとうございます。

 

生徒さんの喜びの声をご紹介します

2026/4/29

気がつけば、我が家の食卓が「重ね煮だらけ」になっていました【重ね煮アカデミー応用科生徒さんのお声】

Y.Sさん(北海道在住) ご家族(夫・中学生の男の息子) 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 息子のアレルギー症状(アトピー、喘息、花粉症など) 自身の胃腸の不調 重ね煮アカデミーで学び、どんな変化がありましたか? ・息子のアレルギー症状が落ち着きました。 ・赤ちゃんの頃から手放せなかったステロイドの塗り薬や喘息の吸入器をほとんど使わなくなりました。 ・また、毎年飲んでいた花粉症の薬も今年は飲まずに過ごせています。 ・私自身のお腹の調子も整ってきました。 印象深かったことはありますか? 気が ...

続きを見る

2026/4/21

明日死ぬとしたら「ママの作ったご飯が食べたい」と言われました【重ね煮アカデミー応用科生徒さんのお声】

M.Iさん(神奈川県在住) ご家族(夫・24歳娘・21歳息子) 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 自身の原因不明の胃腸の不調 娘の咽頭炎、副鼻腔炎の頻発 息子の肌荒れ 重ね煮アカデミーで学び、どんな変化がありましたか? ・自身は胃腸の不調が治り、体重、体脂肪率、コレステロール値が下がりました。 ・気持ちが安定して前向きになりました。 ・娘は耳鼻科に行く頻度が激減しました。 ・息子は一人暮らしでも和食をよく食べるようになったようです。 ・夫は、「明日死ぬとしたら何が食べたいか?」と聞いたら「 ...

続きを見る

美津島由紀子さん

2026/4/21

他では学べない、一生役に立つ面白い講義内容でした。【重ね煮アカデミー基礎科生徒さんのお声】

Y.Mさん(静岡県在住) 基礎科へ進もうと思った理由は何ですか? 養生科がとても面白かったので、続けようと思いました。1年を通して、四季折々の重ね煮を習いたかった。   基礎科で「一番よかった!」と思うことは何ですか? 足し算の考え方を学べたこと。 砂糖や油について、深く学べたこと。 手当について。 どれも大切な知恵ですが、他で学ぶことは出来ません。一生役に立つ面白い講義内容でした。 ご家庭やご自身にどんな変化がありましたか? 体調は良くなると、以前の状態を忘れてしまいますね。 1年前は顔が丸くて浮腫んで ...

続きを見る

2026/4/21

子どもの鼻炎・便秘…途方に暮れていた1年前が嘘のようです。【重ね煮アカデミー基礎科生徒さんのお声】

高瀬恵子さん(茨城県在住) 基礎科へ進もうと思った理由は何ですか? 養生科で引き算の食べ方を学び、娘の鼻炎や体調がよくなってきていたので、この状態を維持できるように、引き続き基礎科で学びたいと思いました。   基礎科で「一番よかった!」と思うことは何ですか? 家族皆の体調が安定していることと、 そのおかげで「もっとおいしい重ね煮を作ってあげたい!」と、 自分自身の心が前向きになったことです。 1年前、何を試しても娘の鼻炎がよくならず、 途方に暮れていたのが嘘のようです。 ご家庭やご自身にどんな変化がありま ...

続きを見る

2025/10/11

子どもの中耳炎、自身の鼻炎が改善!それだけではない財産を手にしました。【重ね煮アカデミー基礎科生徒さんのお声】

池田侑子さん(北海道在住) 基礎科へ進もうと思った理由は何ですか? 養生科で学んで子どもの中耳炎と私の鼻炎の症状の変化がみられ始め、 もっと食に関する正しい知識を持って、 家族の健康を自信を持って守る術を身に付けたいと思ったため。   基礎科で「一番よかった!」と思うことは何ですか? 養生科からのメンバーでそのまま一緒に一年間続けて学べ、 重ね煮を作る実践の日々の過程と変化を共有できた事が励みになり 挑戦し続ける力になりました。 これまで誰が正しいのか分からなかった 食に関する様々な知識をしっかりと根拠も ...

続きを見る

365日の重ね煮レターレシピ

完食弁当

7000名を超える全国のママさんが愛読中の無料メルマガ「365日の重ね煮レターレシピ」。
今ならご登録者全員に、忙しいママに嬉しいテキストをプレゼント!!

詳しくはコチラ

この記事を書いた人
田島恵 重ね煮料理研究家/重ね煮アカデミー®代表

田島 恵
重ね煮料理研究家 / 重ね煮アカデミー®代表

鎌倉の重ね煮アカデミー®にて、野菜嫌いのお子さんやアレルギーのお子さんをお持ちのママ、料理が苦手なママに心身のバランスを整えるための知恵とレシピをお届けしています。

-【応用科】幸せのお声, 生徒さんの喜びのお声

Copyright© 一般社団法人「日本重ね煮協会」 , 2026 All Rights Reserved.