こんにちは。
「台所は家庭の薬箱」
重ね煮アカデミー 田島恵です。
重ね煮に関してよくあるご質問の一つに、
マクロビと重ね煮、何だか似ているようだけど、どう違うの?
というものがあります。
そこで、「マクロビオティックと重ね煮の違い」をテーマに、シリーズでお伝えしています。今日はシリーズ最終回!
4回にわたりお伝えしてきた内容をまとめていきたいと思います。ここまでの内容をまだ読まれていない方は、こちら↓をぜひ先にお読みください^^
マクロビオティックと重ね煮ってどう違うの?①〜陰陽調和の考え方〜
マクロビオティックと重ね煮ってどう違うの?②~油の使い方~
マクロビオティックと重ね煮ってどう違うの?③~肉・魚・卵の考え方~
マクロビオティックと重ね煮ってどう違うの?④〜ごはんの食べ方〜
※重ね煮には無水の重ね煮と水を使う重ね煮がありますが、ここでは、重ね煮アカデミーでお伝えしている「水を使う重ね煮」についてお話しします。無水の重ね煮と水を使う重ね煮の違いについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
マクロビオティックと重ね煮の違い
マクロビオティックと重ね煮の、4つの違いについてお話してきました。
マクロビオティックと重ね煮の違い
ここまでの比較から、マクロビオティックは陽性へもっていこうとする傾向が強いことがわかると思います。
その根底には、日本人は陰性であるという考えがありますが、果たして本当にそうでしょうか?
日本人は本当に陰性?
マクロビオティックに対する考え
先ほど、マクロビオティックの考え方の根底には、日本人は陰性である、と書きましたが、必ずしも陰性とは言い切れません。
なぜなら、現代においては、
陽性の肉や卵
陰性の甘いもの、コーヒー、アルコール
両方の食べ過ぎで不調になる方が増えているからです。
このことから、マクロビオティックの場合、陰性の体質または陰性の病気で体調がすぐれない方には効果があり、比較的短期間で改善が見られることがあると思います。
ですが、長期にわたって続けていくと今度は陽性へ傾いて体調を崩してしまうという心配もありますね。
マクロビオティックに賛成、反対という意味でなく、
ある人には効果的な食事療法であるが、
それは長期にわたって続けていくものではない
と考えています。
一方の重ね煮はどうでしょうか?
マクロビオティックと重ね煮の最大の違いは?
重ね煮の特徴は、
・赤ちゃんからお年寄りまで家族みんなで食べられる食事である
・一生持続な持続可能な食べ方である
ということ。
今までの内容をまとめると、実はここがマクロビオティックと重ね煮の最も大きな違いです。
陰陽が調和された中庸のものを食べることで、揺れの小さい健康な体を作っていく、それが重ね煮なのです。
短期間で驚くような結果は出ないですが、続けていくと
味覚が変わり、
身体が変わり、
心も変わる
そのような変化が実感できる料理法です。
短期間で劇的に良くなるほどの極端な食事法や健康法は、長期に渡って続けると、行き過ぎになり危険だ、そのように考えています。
いかがでしたか?
重ね煮は赤ちゃんからお年寄りまで安心して食べられる食事、一生続けられる食事です。
重ね煮レターレシピ(無料メール講座)では、365日毎日、重ね煮のレシピと知恵をお届けしています。