重ね煮コラム

連休中のお子さんの不調!病院へ行く前に台所から今すぐできる3つの手当て

こんにちは。
「台所は家庭の薬箱」
重ね煮アカデミー 田島恵です。

 

連休をいかがお過ごしですか?

 

日に日に蒸し暑くなってきました。

 

季節の移り変わりによる気温湿度の変化、生活リズムの崩れ、
運動不足が重なると、体調を崩しやすくなります。

小さなお子さんほど身体を調整する力が未熟なので、
不調を起こしやすくなります。

 

今日は、もし、お子さんがお腹やのど、頭の痛みを訴えたり
熱が出たりしたら、、、

慌てて病院へ行ったり薬を買いに行く前にお家でできること

台所から今すぐできる3つの手当て法』

をお伝えさせていただきますね。

 

不調を感じたら、大切にしたい手当は3つ

1.食欲があっても食べる量を減らす。

2. 油と砂糖を使ったお料理はお休みする。

3. 葛を取り入れる。

 

ひとつずつお話しますね。

1.食欲があっても食べる量を減らす

食欲があっても、がポイントです。

お子さんの場合は、体調が良くなくても食欲は落ちない
ことも多いです。

そんな時、「食べれば元気になる」と、
精のつく食べ物、元気になる食べ物をと、お肉や甘いものを
食べさせたくなってしまいます。 

 

が!これ、間違いです。

 

不調を感じるのは、身体が元へ戻ろうと頑張っているから。

お肉は、実は消化するのにパワーと時間が必要です。

なので、より血液やエネルギーが必要になり、
本来治したい箇所に十分な血液が回らなくなります。

人間は飢餓への恐怖心から、食べなきゃ!と思いがち。

けれども私たちは、水と塩と穀物があれば、
生命を繋げる生き物です。 

食欲があったとしても、普段の食事の半分以下に
量を減らしてみてください。

その場合は、ごはんと汁物を中心に
おかずを減らすように心がけるといいです。

 

2.油と砂糖を使ったお料理はお休みする

調子の良くない時こそ、炒め物や揚げ物、
甘いお菓子はお休みしましょう。

 

不調の原因は食べ過ぎ、
つまり胃腸の疲れから来ることが多いです。

不調は身体からの「休んで。」のサインなんですね。

私たちの腸は、免疫をコントロールしています。
その腸は、実は油や砂糖を好みません。

油や砂糖を摂ってしまうと、身体が回復しようとする力を
邪魔することになってしまいます。

回復する力を、上手に助けたいですね。

そして最後
この2つを踏まえた上で

3.葛を取り入れる

葛粉、一家に一袋あれば安心です。
手当てにもお料理にも使えます。

自然食品店で、確実に手に入れることができます。
そして、手に入れる場合は「本葛100パーセント」のもの
にしてください。

本葛とは、葛の根からとったでんぷんです。

市販の葛根湯と言われる風邪薬、ご存知の方が多いと思います。
実はこれにも葛が使われています。

葛はたくさんの力を持っています。

代表的なものををお伝えすると

汗を出すのを促したり
おなかの調子を整えたり
血液をきれいにしたり
炎症をおさえてくれる

そんな力を持っているのです。

 

これを使って葛湯を作ってみてください。

作り方は簡単!

《葛湯の作り方》

小さな鍋に、
小さじ1〜2くらいの葛、湯のみ1杯分の水を入れて
5分ほど置きます。

その後、
火にかけながら混ぜてください。
透明感ととろみが出たら食べられます。

※小さなお子さんの場合は、りんごのすりおろしを入れたり、
少量の蜂蜜や米飴で甘みをつけてもいいと思います。

葛湯をいただく時間は食事の前がおすすめです。

不調の症状は一つだけでなく、
お腹が痛い、のどが痛い、熱があるなど、いくつかの症状が
重なっていることが多いですが、「基本の葛湯」を知っていれば、
色々な症状に対応できるので安心ですね。

 

自分の身体を治す力は、薬に頼らなくても、本来自分の中に
備わっています。

これを「自然治癒力」と言いますが、それを妨げないことが
大切です。

満腹になるまで食べたり、揚げ物や甘いものを沢山食べると、
自然治癒力を下げてしまいます。 

季節の変わり目は、不調が起きやすくなります。

お子さんの調子が良くないと思った時に
この3つの手当て法、ぜひ試してみてくださいね。

 

それでは、素敵な1日をお過ごしください^^

 

重ね煮レターレシピ(無料メール講座)では、365日毎日重ね煮のレシピと知恵をお届けしています。

 

生徒さんの喜びの声をご紹介します

2024/4/16

献立に迷う、時間がかかるから料理が苦痛、、、気づけば楽しめるようになっていました。【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

M.Kさん(横浜市在住) 3歳、0歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 料理が苦手で自分の作るものに自信がなく、子どものためにいいものを作りたいのに何を作ったらいいかわかりませんでした。毎日の献立を考えるのも、料理を作るのも、時間がかかって、料理が苦痛になっていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? まず重ね煮味噌汁が、家にある食材でさっと作れるようになりました。味噌汁1品だけでも具沢山で満足感があるので、味噌汁さえ作れれば大丈夫という気持ちになり、心 ...

続きを見る

2024/4/16

子どもが食べてくれない、栄養が足りているか心配、という不安がなくなりました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

Y.Tさん(神戸市在住) 4歳、1歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 料理が苦手で、レシピを見ないと作れず、毎日今日のごはんは何にしようと献立を考えたりするのも苦痛でした。 また、幼児食などの本を参考にして作ったりしても子供がなかなかごはんを食べてくれず、栄養が足りているのか心配でした。鼻がつまったり、咳風邪をよく引いたりと体調面も気になっていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 料理を作ることが楽しくなってきました!毎日の献立は相変わらず迷うこと ...

続きを見る

2024/2/25

少食で体重が増えない、息子を追いかけて食べさせる毎日が変わりました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

M.Fさん(長野県在住) 2歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? ・2歳の息子の少食です。食事に関心がなく、数口食べたら離席して遊びだします。私は息子を追いかけ、口に食べ物を放り込むのが日常でした。一日三回、食事の用意も食べる時間も苦しかったです。小柄で体重が増えないことも心配でした。 ・私自身は産後の体調不良が抜けず、胃痛や蕁麻疹に悩まされていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? ・アカデミーを受講するにあたって立てた目標は「食卓に笑顔を増やしたい ...

続きを見る

2024/2/19

SIBOやアトピーの不安が減りました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

H.Aさん(神奈川県在住) 1歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 自分自身のSIBOと子どものアトピー性皮膚炎 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 私のSIBOは該当する食品を控えるか食べても規定内にすることしか対処法がなく、養生科の最初の頃は該当の食品を抜くか別の食べられる食品に置き換えて作っていました。日々重ね煮を実践するにつれ、お腹の調子も良くなってきたので、最後の方は該当の食品も規定内で試してみようと思えるようになりました。 また、外食などで該当の ...

続きを見る

2024/2/15

娘のアトピー、通院も薬も手放せました!【重ね煮アカデミー基礎科生徒さんのお声】

S.Kさん(宮城県在住) 幼稚園(5歳)女の子のママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前のお悩みは? 娘のアトピーを皮膚科に通わず、ステロイドを塗らずに過ごすために家庭できることとして、何をしたら良いか、どんな方法があるか、良いもの探しを永遠としていた。 あれが良いこれが良いとあれこれ試しては続いたり続かなかったり、良いか悪いかも確信がないまま、ずっと正解を求めて彷徨っている状態だったと思う。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 引き算を学んだことで、良い物探しをしなくて良くなった。 一度負担になっ ...

続きを見る

365日の重ね煮レターレシピ

梅醤200%活用術 PDF冊子無料プレゼント

7000名を超える全国のママさんが愛読中の無料メルマガ「365日の重ね煮レターレシピ」。
今ならご登録者全員に、忙しいママに嬉しいテキストをプレゼント!

詳しくはコチラ

この記事を書いた人
田島恵 重ね煮料理研究家/重ね煮アカデミー®代表

田島 恵
重ね煮料理研究家 / 重ね煮アカデミー®代表

鎌倉の重ね煮アカデミー®にて、野菜嫌いのお子さんやアレルギーのお子さんをお持ちのママ、料理が苦手なママに心身のバランスを整えるための知恵とレシピをお届けしています。

Copyright© 一般社団法人「日本重ね煮協会」 , 2024 All Rights Reserved.