重ね煮コラム

秋は喘息の悪化に要注意!症状を予防・改善する食習慣とは?

こんにちは。
「台所は家庭の薬箱」
重ね煮アカデミー 田島恵です。

 

喘息のお子さんをお持ちのママにとって、症状の悪化が心配になる季節ではないでしょうか?

 

一年の中でも、秋は特に喘息の症状が悪化しやすいと言われていますね。そこで今日は、秋に喘息が悪化する理由と症状の改善につながる食習慣についてお伝えしたいと思います。

 

秋に喘息の症状が悪化しやすい理由

秋に喘息の症状が悪化する原因は主に2つあります。

 

1つ目は、ダニアレルゲンが増加すること。夏に増殖したダニが死骸となり、これが秋にハウスダストとなって多く飛散することで喘息の症状が悪化すると言われています。

 

2つ目は気象の変化。
秋は台風などの影響で気象の変化が激しいシーズン。特に秋口は、朝晩の気温が日中に比べて急激に下がります。喘息の子供にとっては、わずかな気温差も刺激になるため、発作の頻度が増えたり、症状が重くなったりしやすい状態になってしまうのです。

 

ダニ・ハウスダスト対策でこまめに洗濯・掃除をしているのに、症状が良くならない、という場合には、2つ目に挙げた気温差への対応をすることで症状を改善することができます。

 

喘息の症状の悪化につながる
気温差に対応する方法

先ほどお伝えした通り、秋に喘息の症状が悪化する原因の一つに気温差があります。

 

急激な気温の変化が発作のきっかけになりやすいので、体温を一定に保つことで症状の予防・改善につながります。

 

では、体温を一定に保つにはどのような方法があるでしょうか?3つの方法をご紹介しますね。

 

①衣服による調節

外出時には薄手の洋服を重ね着しておくことをおすすめします。寒くなってきたから、と厚手の洋服を1枚着させるのではなく、薄手のものを重ね着することがポイントです。脱ぎ着することで、体温調節がしやすくなりますね。

 

②エアコンによる調節

室内で過ごすときは、できるだけエアコンで温度を一定にコントロールするようにしましょう。室外との温度差を5℃以内収めると、喘息の子供の気動への刺激が少なく、発作を予防することができます。

 

③体温調節がしやすい身体作り

衣服やエアコンによる調節はすでにやっているけど、、、というママへ、体温調節がしやすくなる食習慣をご紹介します。

 

それは、朝にしっかり起きて朝ごはんを食べること

 

なぜなら、朝にしっかり起きて朝ごはんを食べることで、体温を調整する役割を持つ自律神経が整い、しっかりと働いてくれるようになるからです。

 

自律神経を整える!
喘息の症状の改善におすすめ朝ごはんとは?

最後に、自律神経を整え、喘息の症状の改善につながる朝ごはんをご紹介します。

 

それは、ごはんとお味噌汁です。

 

自律神経を整える上で重要なのは、腸内環境腸内環境を整えることが自律神経を整えることにつながります

 

そして、腸内環境を整える朝ごはんが、私たち日本人が昔から食べてきたごはんと味噌汁の組み合わせです。私たち日本人が昔から食べてきたもの=私たちの体に馴染むもの。つまり、腸に負担をかけず、腸内環境を整えてくれるのです。

 

味噌汁が具沢山の重ね煮味噌汁なら、野菜たっぷりで栄養バランスもバッチリ!よりおすすめですよ^^

 

★秋におすすめ!重ね煮味噌汁のレシピはこちら

 

いかがでしたか?
秋に喘息の症状を悪化させる気温差。朝にしっかり起きて朝ごはんを食べることで体温調節機能がしっかりと働き、喘息の症状を予防・改善することができるのです。
そして、おすすめの朝食メニューがごはんと重ね煮味噌汁の組み合わせです。
ぜひ試してみてくださいね^^

 

重ね煮レターレシピ(無料メール講座)では、365日毎日重ね煮のレシピと知恵をお届けしています。

 

生徒さんの喜びの声をご紹介します

2025/3/8

子供のアトピー、薬を塗る回数が明らかに減りました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

Y.Sさん(北海道在住 小学6年生の男の子ママ) 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 子供のアトピー 自身の長年のお腹の不調 重ね煮アカデミーで学び、どんな変化がありましたか? 子供のアトピーは、少しずつ良くなっていて、薬を塗る回数が明らかに減りました。 私自身のお腹の調子も良くなり、時々調子を崩しても自分で戻せるようになってきました。 以前はお腹の不調から低フォドマップ食という特定の食材を避けるという食事療法を試していました。使える食材がかなり限られてしまうので、毎日の献立を考えるのも一苦 ...

続きを見る

2025/2/16

3ヶ月で中耳炎が改善!夜泣きもなくなり、家族の健康が変わった【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

池田侑子さん(北海道在住) 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 1歳の娘の中耳炎が半年以上良くならず、薬を服用し、病院に行っていました。私もアレルギー性鼻炎があって、同じく病院にも通っていました。夜泣きや体調不良に付き合って、何とかしたいと思い、自身の気持ちが限界に来てるような状況でした。 重ね煮アカデミーで学び、どんな変化がありましたか? 取りすぎないほうがいいものを知り、気をつけることで3ヶ月位して中耳炎が良くなり、子どもも私も病院通いがなくなりました。夜泣きもなくなり機嫌の良い状態が多 ...

続きを見る

2025/2/15

アレルギー性鼻炎が改善!薬なしで朝のくしゃみ・鼻水が激減しました。【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

K.Tさん(宮崎県在住) 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 9歳の娘のアレルギー性鼻炎と鼻水やくしゃみの症状のつらさが 影響していると思われる娘のイライラ。  重ね煮アカデミーで学び、どんな変化がありましたか? 鼻炎の薬を内服していても、朝起きると必ずくしゃみと鼻水が出て、 朝食を食べるのが大変だったのですが、今はほとんど出ていません。 11月を最後に耳鼻科にもかかっておらず、薬を飲まずに過ごせています。 イライラすることも減りました。   料理において、直売所で旬の野菜を買って ...

続きを見る

365日の重ね煮レターレシピ

梅醤200%活用術 PDF冊子無料プレゼント

7000名を超える全国のママさんが愛読中の無料メルマガ「365日の重ね煮レターレシピ」。
今ならご登録者全員に、忙しいママに嬉しいテキストをプレゼント!

詳しくはコチラ

この記事を書いた人
田島恵 重ね煮料理研究家/重ね煮アカデミー®代表

田島 恵
重ね煮料理研究家 / 重ね煮アカデミー®代表

鎌倉の重ね煮アカデミー®にて、野菜嫌いのお子さんやアレルギーのお子さんをお持ちのママ、料理が苦手なママに心身のバランスを整えるための知恵とレシピをお届けしています。

S