こんにちは。
「台所は家庭の薬箱」
重ね煮アカデミー 田島恵です。
夏本番。
夏といえば、「蚊」の季節でもあります。
外で遊ぶことが多く、よく汗をかく子供は、特に蚊に刺されやすいですよね。
今日は重ね煮を続けているママからいただいた虫刺されに関するお声とともに、虫刺され対策において大切にしたいポイントをお伝えします。
これさえ知っておけば、虫刺されもコワくありません!ぜひ参考にしてみてくださいね^^
蚊に刺されても腫れなくなりました!
先日、重ね煮を続けているママから、お子さんの虫刺されについて、とても嬉しい声をいただきました。ご紹介しますね。
ーーーーーーーーー
昨年までは刺されると
ものすごく腫れて
掻きこわすほどだったのに、
重ね煮を始めてからは
腫れなくなりました。
驚いています!
ーーーーーーーーーー
「重ね煮で虫に刺されても腫れなくなる??なんで???」と思いますよね。どういうことなのか、ご説明しますね^^
虫刺されで痒み・腫れが酷くなる理由
虫除けスプレー、携帯できる電池式の虫除け、虫除けシールなど、対策グッズは沢山あっても毎年刺されてしまい、ひどく腫れてしまう。そんなことはありませんか?
その理由は、蚊の威力が昔と比べて増したから、ではありません。
むしろその逆!
身体の免疫力が昔に比べて低くなっているため、なのです。
蚊に刺された後にかゆくなるのは、こんな理由から。
蚊の唾液が体内に入る→身体が異物と判断してアレルギー反応を起こす→かゆい
免疫力のあるお子さんの場合は、少しかいて赤くなっておしまい、なのですが、アレルギー体質のお子さん、風邪をひきやすいお子さんは腫れたり、ひどくなる傾向が強いのです。
これが本当の虫刺され対策
冒頭でご紹介したママが「腫れなくなりました!」と変化を感じたのは、重ね煮をすることで砂糖と油の摂取量が大きく減ったためです。
その理由は、砂糖は人の腸内に常在しているカンジダ菌の大好物。砂糖を餌としてカンジダ菌が異常増殖し腸内環境が乱れる→免疫力の低下につながります。
また、
砂糖の摂り過ぎは傷跡の治りも遅らせます。
さらに
油の摂り過ぎは、刺された後のかゆみを助長するのです。
だから、
砂糖と油を使わない重ね煮を続けると、腫れない・かゆくならないが実現するのです。
子どもの虫刺されに困っているママは、この夏ぜひ重ね煮を実践してみてくださいね。
身体の免疫力を高めることにもつながりますよ^^
★虫刺されにも効果的な「重ね煮の魅力」。詳しくはこちらをご覧ください。
重ね煮レターレシピ(無料メール講座)では、365日毎日、重ね煮のレシピと知恵をお届けしています。