重ね煮コラム

【熱中症対策】本当に気をつけたいこと.

スポーツドリンクの過剰摂取による害
1・糖分の過多による不調
2.水毒
についてお話ししました。

 

↓ 過去記事はこちら

 

スポーツドリンクを日常的に飲むのは
よくないことが分かったけれども

 

熱中症はやっぱり心配
どうしたらいいの?という方へ。

 

熱中症対策で気を付けたいことを
お伝えしますね。

 

《 熱中症対策で気を付けたいこと》

1.こまめな水分補給

水分=水のこと。

 

喉がかわいたと感じた時は身体のミネラルが失われて
バランスが崩れている状態です。

 

喉がかわく前にこまめな水分補給をおススメします。

 

2.飲み物、食べ物は常温に近いものを摂る。

暑いと冷たいものが欲しくなりますが、

 

冷たすぎるものを食べると胃腸が冷えて
消化酵素がしっかりと働いてくれません。

 

結果、食べたものの吸収効率が下がり、
体力の消耗につながります。

 

最近コンビニエンスストアで見かける
キンキンに凍らせたスポーツドリンク。

 

これは疲労感を増して、胃腸を疲れさせるだけなので
運動中の飲み物には適しません。

 

食べ物、飲み物は体温プラスマイナス20度の範囲内のものを
おススメします。

 

3.朝食に味噌汁を飲む。

塩分が気になるという理由から、
特に高齢者の味噌汁離れが増えています。
高齢者の熱中症も増加していますね。

 

「朝の味噌汁は医者いらず」という言葉があるように
味噌汁にはミネラル、たんぱく質、塩分が豊富に含まれています。
具だくさんのお味噌汁を飲むようにしてください。

 

4.梅干しを食べる。

梅干しの塩分とクエン酸が熱中症や夏バテを防止してくれます。
朝食に1個食べたり、お弁当に入れるなどして摂るようにしてください。

 

はちみつやその他の甘味料を使っている一口でパクッと食べられるような
美味しい梅干しはダメですよ。

 

昔ながらの青梅と塩のみで作られている梅干を食べてくださいね。

 

私が真夏も炎天下で一日野球練習をする息子たちに
実践している《熱中症対策》は上の4つですが、

 

その他日常生活では

 

〇十分に睡眠をとる

〇無理をしない

 

にも気を付けています。

 

自分で体温調節が出来る身体を整えるため
〇日常生活でもしっかり汗をかく
冷房のもとでばかり過ごさない
ということも大切ですね。

 

運動最中にスポーツドリンクをがぶがぶ飲むのではなく
運動の前後に滋養のある食事をしっかり摂り、
こまめな水分補給を心がけることが

 

本当の熱中症対策になるのです。

 

生徒さんの喜びの声をご紹介します

2024/4/16

献立に迷う、時間がかかるから料理が苦痛、、、気づけば楽しめるようになっていました。【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

M.Kさん(横浜市在住) 3歳、0歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 料理が苦手で自分の作るものに自信がなく、子どものためにいいものを作りたいのに何を作ったらいいかわかりませんでした。毎日の献立を考えるのも、料理を作るのも、時間がかかって、料理が苦痛になっていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? まず重ね煮味噌汁が、家にある食材でさっと作れるようになりました。味噌汁1品だけでも具沢山で満足感があるので、味噌汁さえ作れれば大丈夫という気持ちになり、心 ...

続きを見る

2024/4/16

子どもが食べてくれない、栄養が足りているか心配、という不安がなくなりました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

Y.Tさん(神戸市在住) 4歳、1歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 料理が苦手で、レシピを見ないと作れず、毎日今日のごはんは何にしようと献立を考えたりするのも苦痛でした。 また、幼児食などの本を参考にして作ったりしても子供がなかなかごはんを食べてくれず、栄養が足りているのか心配でした。鼻がつまったり、咳風邪をよく引いたりと体調面も気になっていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 料理を作ることが楽しくなってきました!毎日の献立は相変わらず迷うこと ...

続きを見る

2024/2/25

少食で体重が増えない、息子を追いかけて食べさせる毎日が変わりました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

M.Fさん(長野県在住) 2歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? ・2歳の息子の少食です。食事に関心がなく、数口食べたら離席して遊びだします。私は息子を追いかけ、口に食べ物を放り込むのが日常でした。一日三回、食事の用意も食べる時間も苦しかったです。小柄で体重が増えないことも心配でした。 ・私自身は産後の体調不良が抜けず、胃痛や蕁麻疹に悩まされていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? ・アカデミーを受講するにあたって立てた目標は「食卓に笑顔を増やしたい ...

続きを見る

2024/2/19

SIBOやアトピーの不安が減りました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

H.Aさん(神奈川県在住) 1歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 自分自身のSIBOと子どものアトピー性皮膚炎 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 私のSIBOは該当する食品を控えるか食べても規定内にすることしか対処法がなく、養生科の最初の頃は該当の食品を抜くか別の食べられる食品に置き換えて作っていました。日々重ね煮を実践するにつれ、お腹の調子も良くなってきたので、最後の方は該当の食品も規定内で試してみようと思えるようになりました。 また、外食などで該当の ...

続きを見る

2024/2/15

娘のアトピー、通院も薬も手放せました!【重ね煮アカデミー基礎科生徒さんのお声】

S.Kさん(宮城県在住) 幼稚園(5歳)女の子のママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前のお悩みは? 娘のアトピーを皮膚科に通わず、ステロイドを塗らずに過ごすために家庭できることとして、何をしたら良いか、どんな方法があるか、良いもの探しを永遠としていた。 あれが良いこれが良いとあれこれ試しては続いたり続かなかったり、良いか悪いかも確信がないまま、ずっと正解を求めて彷徨っている状態だったと思う。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 引き算を学んだことで、良い物探しをしなくて良くなった。 一度負担になっ ...

続きを見る

365日の重ね煮レターレシピ

梅醤200%活用術 PDF冊子無料プレゼント

7000名を超える全国のママさんが愛読中の無料メルマガ「365日の重ね煮レターレシピ」。
今ならご登録者全員に、忙しいママに嬉しいテキストをプレゼント!

詳しくはコチラ

この記事を書いた人
田島恵 重ね煮料理研究家/重ね煮アカデミー®代表

田島 恵
重ね煮料理研究家 / 重ね煮アカデミー®代表

鎌倉の重ね煮アカデミー®にて、野菜嫌いのお子さんやアレルギーのお子さんをお持ちのママ、料理が苦手なママに心身のバランスを整えるための知恵とレシピをお届けしています。

Copyright© 一般社団法人「日本重ね煮協会」 , 2024 All Rights Reserved.