無水重ね煮料理と陰陽調和の重ね煮料理との違い

重ね煮コラム

無水の重ね煮との違い

こんにちは。
「台所は家庭の薬箱」
重ね煮アカデミー 田島恵です。

 

今日は、よくご質問をいただく「無水の重ね煮」と「水を使う重ね煮」の違いについて、お話します。

 

「重ね煮」には無水の重ね煮水を使う重ね煮の2種類があります。

両方とも、江戸時代の医師 石塚左玄さんから、マクロビオティックの創始者 桜沢如一さんへと続く食養の流れからつながってきています。
違いは確立した人、確立の目的、背景にあります。

無水の重ね煮は、桜沢如一さんの弟子であった小川法慶先生より学ばれた船越康弘さんが、ご自身が経営されている民宿「わら」でお客様に食べていただくお料理として確立されてきたもの。
重ね煮のベースを無水調理で作ることで野菜の甘みが出るうえに保存がききます。そのベースを様々な料理にアレンジできるという利点から、民宿のような大量調理に向いているように思います。

水を使う陰陽調和の重ね煮は、私の師、梅崎和子先生が小川法慶先生より学び取ったことをレシピ化し、アレルギーをお持ちのお子さんも食べられる家庭料理として確立されたもの。重ね煮アカデミーでお伝えしているのは、後者の水を使う重ね煮です。

 

無水の重ね煮と水を使う重ね煮、水の役割は?

無水の重ね煮水を使う重ね煮の具体的な違いについてお話していきます。

水を使う重ね煮=陰陽調和に基づく重ね煮

陰陽調和の重ね煮の重ね順にはお約束がある。

 

水を使う重ね煮=陰陽調和に基づく重ね煮の特徴は、
一つの鍋の中で陰陽調和をはかる=中庸をつくりあげるという点です。

アレルギー、生活習慣病、その他疾患は陰陽バランスの崩れが原因。

極陰、極陽の食べ物を減らし、日常の食事に陰陽調和の取れた「中庸」のものを食べることでしっかりした土台を作り、少々の揺れがあろうとも、大きく崩れない身体を内側からしっかり作り上げていくことを大切にしている料理です。

 

陰陽バランスが崩れた状態

陰陽バランスが取れた中庸の状態

ですから、一つの鍋に陰性から陽性の順に食材を重ね、地球の70%、そして私たちの身体の70%を占めるを加えてフタをして火にかけると、鍋の中で「小宇宙」ともいえるらせん対流が起きて、お互いのエネルギーがぶつかり合い、陰陽が調和します。

 

らせん対流を起こすために、水は必ず必要なのです。

 

そして対流を起こすためには、水だけでなく空気の通り道も必要です。食材はみじん切りにしたり、ぎゅうぎゅうに重ねたりせずふんわり重ねます。

陰陽調和された中庸の料理は、私たちの身体にすっと染みこみ馴染みます。

 

無水の重ね煮 

よく知られていて、私も耳にするのが「しいたけ、たまねぎ、人参」、いわゆる「しいたまにんじん」の重ね煮のベース。野菜の切り方や包丁の持ち方、からだの角度などにも決まりがあるようです。

重ね煮のベースを無水調理で弱火で30~40分火にかけて作り、ポテトサラダやお味噌汁などにアレンジするというもの。一つの重ね煮ベースから数種類のレシピへとアレンジ可能、無水なので1週間の保存が効くという点も民宿での食事提供には向いているのだと思います。

鍋の中で中庸を作るのではなく、重ね煮のベースを作る段階で野菜の美味しさを引き出すという点にフォーカスされています。

参考サイト:http://wara.jp/blog/page-256/

 

出来上がりまでの時間、食感、色が違う

・水を入れるか入れないか
・火加減が弱いか強いか

それだけの違いと思われるかもしれません。
ですが、出来上がりまでの時間、食感、色に大きな違いがあります。

陰陽調和に基づく重ね煮にあって無水の重ね煮にない部分をお伝えしますね。

 

出来上がり時間

驚きの時短です。
水が助けとなり対流をスムーズに起こしてくれるので、火の通りが早い、つまり短時間で出来上がります。
お味噌汁の場合は調理開始から15分でいただくことができます。

 

食感

20141210ほうれん草の胡麻和え

重ね煮=煮物か汁物という多くの方が持つであろう重ね煮への先入観がくつがえされる和え物のシャキシャキ食感。きんぴらももちろん作れます。
体験クラスにご参加の皆様は100%と言っていいほど感動されます。

「あっ!」という間もないくらいの時間で出来上がっていた、しかも「美味しい」とのお声が多数ありです。
数十秒で蒸し煮が出来、素材の甘みうまみがしっかり残るので、少ない調味料でもおいしい和え物が出来上がります。

 

P1010444-2

「料理はまず初めに目から食べる。」と言われますが、見るだけで元気になれる鮮やかな色が特徴です。水を助けにして素早くスムーズにらせん対流を起こすから。こんなに鮮やかな色に出来上がるのです。ちなみにご飯、味噌汁、煮物、和え物、常備菜の一汁三菜、これだけ作るのにかかる時間は1時間足らずです

 

料理嫌いだった私が料理を楽しめるようになり、息子のアレルギーが治る、自身の体質が変わる、そして子育ても楽しめるきっかけとなった陰陽調和の重ね煮に出会って18年。

 

18年が経った今も、作るたび食べるたびに感動を覚えています^^

 

子供の不調もママの不調も、重ね煮で解決してみませんか?

 

 

重ね煮レターレシピ(無料メール講座)では、365日毎日重ね煮のレシピと知恵をお届けしています。

 

生徒さんの喜びの声をご紹介します

2024/4/16

献立に迷う、時間がかかるから料理が苦痛、、、気づけば楽しめるようになっていました。【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

M.Kさん(横浜市在住) 3歳、0歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 料理が苦手で自分の作るものに自信がなく、子どものためにいいものを作りたいのに何を作ったらいいかわかりませんでした。毎日の献立を考えるのも、料理を作るのも、時間がかかって、料理が苦痛になっていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? まず重ね煮味噌汁が、家にある食材でさっと作れるようになりました。味噌汁1品だけでも具沢山で満足感があるので、味噌汁さえ作れれば大丈夫という気持ちになり、心 ...

続きを見る

2024/4/16

子どもが食べてくれない、栄養が足りているか心配、という不安がなくなりました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

Y.Tさん(神戸市在住) 4歳、1歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 料理が苦手で、レシピを見ないと作れず、毎日今日のごはんは何にしようと献立を考えたりするのも苦痛でした。 また、幼児食などの本を参考にして作ったりしても子供がなかなかごはんを食べてくれず、栄養が足りているのか心配でした。鼻がつまったり、咳風邪をよく引いたりと体調面も気になっていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 料理を作ることが楽しくなってきました!毎日の献立は相変わらず迷うこと ...

続きを見る

2024/2/25

少食で体重が増えない、息子を追いかけて食べさせる毎日が変わりました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

M.Fさん(長野県在住) 2歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? ・2歳の息子の少食です。食事に関心がなく、数口食べたら離席して遊びだします。私は息子を追いかけ、口に食べ物を放り込むのが日常でした。一日三回、食事の用意も食べる時間も苦しかったです。小柄で体重が増えないことも心配でした。 ・私自身は産後の体調不良が抜けず、胃痛や蕁麻疹に悩まされていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? ・アカデミーを受講するにあたって立てた目標は「食卓に笑顔を増やしたい ...

続きを見る

2024/2/19

SIBOやアトピーの不安が減りました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

H.Aさん(神奈川県在住) 1歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 自分自身のSIBOと子どものアトピー性皮膚炎 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 私のSIBOは該当する食品を控えるか食べても規定内にすることしか対処法がなく、養生科の最初の頃は該当の食品を抜くか別の食べられる食品に置き換えて作っていました。日々重ね煮を実践するにつれ、お腹の調子も良くなってきたので、最後の方は該当の食品も規定内で試してみようと思えるようになりました。 また、外食などで該当の ...

続きを見る

2024/2/15

娘のアトピー、通院も薬も手放せました!【重ね煮アカデミー基礎科生徒さんのお声】

S.Kさん(宮城県在住) 幼稚園(5歳)女の子のママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前のお悩みは? 娘のアトピーを皮膚科に通わず、ステロイドを塗らずに過ごすために家庭できることとして、何をしたら良いか、どんな方法があるか、良いもの探しを永遠としていた。 あれが良いこれが良いとあれこれ試しては続いたり続かなかったり、良いか悪いかも確信がないまま、ずっと正解を求めて彷徨っている状態だったと思う。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 引き算を学んだことで、良い物探しをしなくて良くなった。 一度負担になっ ...

続きを見る

365日の重ね煮レターレシピ

梅醤200%活用術 PDF冊子無料プレゼント

7000名を超える全国のママさんが愛読中の無料メルマガ「365日の重ね煮レターレシピ」。
今ならご登録者全員に、忙しいママに嬉しいテキストをプレゼント!

詳しくはコチラ

この記事を書いた人
田島恵 重ね煮料理研究家/重ね煮アカデミー®代表

田島 恵
重ね煮料理研究家 / 重ね煮アカデミー®代表

鎌倉の重ね煮アカデミー®にて、野菜嫌いのお子さんやアレルギーのお子さんをお持ちのママ、料理が苦手なママに心身のバランスを整えるための知恵とレシピをお届けしています。

Copyright© 一般社団法人「日本重ね煮協会」 , 2024 All Rights Reserved.