メルマガ読者さんから、質問をいただきました。
ご紹介しますね。
ーーーーーーーーーーー
いつも圧力鍋を使っています。
重ね煮では圧力鍋は
使わない方がいいでしょうか?
使うと味が変わりますか?
ーーーーーーーーーーーー
K.Yさんより
こんにちは。
「台所は家庭の薬箱」
重ね煮アカデミー 田島恵です。
メッセージありがとうございます。
圧力鍋、持っているママが多いかもしれませんね。
圧力鍋を使う理由は、
おそらく火の通りが早いからではないかと思います。
玄米にも圧力鍋を使った炊き方がありますね。
イワシを骨ごと食べられるようにしたり、豆を煮たり、
お肉をホロホロになるまで煮るなど、
おうちでは、「圧力鍋を使うと早い!おいしい!」という
使い方があります。
実は、私もかつては持っていました。
ですが、重ね煮メインの今の生活では出番がないため、
手放しています。
その理由は2つあります。
1、重ね煮の考え方と圧力鍋の調理法が合わないため
重ね煮には重ねる順番があって、
お鍋の中で対流が起きることにより「調和」が生まれます。
この調和の力が素材の旨みや甘みを引き出してくれるのです。
圧力鍋の製法とは基本の考え方が違うので、比較できません。
まずは重ね煮で生まれる「まあるい味」を体験していただきたい、
と思います。
どんな調理法であっても大切なのは、
自分とご家族の健康、そして、笑顔の食卓だと思います。
2、鍋を火にかけている間に他のことができるため
切って重ねて煮るだけの重ね煮は、
火にかけてしまえばやることがありません。
「今、お鍋の中でおいしくなっているのかなぁ」
と想像しているのが楽しい時間です。
待っている間に、他の家事をしたり、仕事ができます。
(きっとパパやお子さんでもできるようになりますよ。
我が家は社会人と高校生の息子2人ですが、
重ね煮で料理ができる子に育ちました。)
いかがでしたか?
鍋の中に対流が起きる鍋の中が小宇宙になるんです。
そして、じっくり火を通す間に素材同士が手を取り合って、
おいしくまるい味に仕上がるのです。
本当?
そんなに味の違いがあるの?
と思うかもしれません。
そんな方はぜひ一度作ってみてくださいね^^
まるい味わいに、感動すると思いますよ^^
重ね煮レターレシピ(無料メール講座)では、365日毎日、重ね煮のレシピと知恵をお届けしています。