【応用科】幸せのお声 生徒さんの喜びのお声

重ね煮アカデミーは料理教室ではなかった! 生きる上での軸を学ばせて頂きました。《重ね煮アカデミー生徒さんの声》

T.Kさん
香川県在住
(ご主人はアメリカ人
8歳、5歳の男の子のママ)

重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか?

次男の野菜嫌い料理が苦手だった。
長男が風邪をひくと喘息っぽくなるのが気になっていました。

めぐみ
お子さんの夜中の咳き込みは養生科基礎科でこんなに変化しました。
5年間悩み続けた喘息気味の長男の夜中の咳が全く出なくなりました!【重ね煮アカデミー基礎科生徒さんのお声】

T.Kさん 香川県在住(8歳と4歳の男の子2人のママ、アメリカ人のご主人を含むご家族4人) きっかけは長男の喘息、次男の野菜嫌い、私が料理が苦手なことでした。 師範をされている方のFacebookの投 ...

続きを見る

重ね煮アカデミーで学ぶ決め手は何でしたか?

先生のメルマガのレシピから秋の重ね煮味噌汁を作ったら家族に好評だったことです。
数日後長男に「この前作ってくれた美味しいスープ、また作って」と言われたのが決め手でした。

応用科まで学んでどのように変化しましたか? 

最初から基礎科までは学ぶつもりで申し込みましたが、
応用科まで行くとは思っていませんでした。

基礎科、応用科と進むにつれて
他の受講生の方の投稿で刺激され
課題が出されるとレッスンまでの1週間に作ろう!
と言う気持ちに自然となっていきました。

養生科を学んでいた時は
献立の一品ずつを作るのが精一杯だったのですが、
徐々に2品ずつ、3品、そして全部作れるようになっていきました。

 

毎月の課題をこなしていく内に
自分で作っても美味しく作れたこと
自信につながっていったのだと思います。

 

しかもただ時短で美味しいご飯が作れるようになっただけではなく
家族が健康になっていく、
作ってて楽しい!
コロナ禍でも重ね煮ご飯を食べていれば怖くない!

と思えました。

 

お節が作れるようになったのは本当に大きな変化です。
元々お節は買う物であって作る物ではないと思っていましたし、
母のお節も買ってきたものと作ったものが半々でした。
買ってきたものは物凄い甘いかしょっぱいかで
全然美味しくないので、
お節は食べたくない、
お正月だからちょっとだけ食べるものと言う感じでした。

 

重ね煮を学び
1年前は作ってみようと思って作ってみましたが、
このお正月は“作りたい“に変わっていました。

めぐみ
料理に自信がなかったところから楽しくなってきて、
おまけに息子さんたちから「おいしい!」が聞ける。
喘息の悩みも野菜嫌いの悩みも全て手放せましたね。

重ね煮アカデミーの学びをどのように感じていますか?

ただの料理教室ではなかったし、
食だけではなく生きる上での軸を学ばせて頂きました。

便利な物に慣れてしまった私達が、
人間も自然の一部でともに生きている、
自然に生かされている事を忘れてはならないと言う基本、
私達が忘れている生きる原点を教えて頂きました。

 

1年半長いようであっという間で、
応用科が終わって次はないの?という
寂しい気持ちで一杯です。

一生学んでいきたい学びだと思います。

 

田島恵はどんな人ですか?

中身も外見も本当に素敵な人です。
いつも優しい眼差しでどんな質問にも的確に答えてくれ
毎回の講義はとても楽しかったです。
もうないのかと思うと本当に寂しいです。

 

重ね煮アカデミーをどんな人にオススメしたいですか?

世界中に住む日本人全員に知ってほしいです。

体は食べ物で出来ていると言う事を頭では分かっていても、
栄養素ばかり、新しい情報ばかりに気を取られて
先人の知恵を忘れている人が多いと思います。

病名があってそれを治したくて頑張ってる人、
病名はないけど何となくいつも体調が悪い人、
全ての人にぜひ重ね煮を学んでもらいたいです。

めぐみ
Tさん、ありがとうございます。
世界中の人に知ってもらいたい学び。
知ることでもっと豊かに健康に生きられるから
という想いをもち、卒業後はリサーチャーとして
重ね煮を共に広げる仕事を始めました。
生きる知恵を一緒に届けていきましょう。

 

生徒さんの喜びの声をご紹介します

2024/4/16

献立に迷う、時間がかかるから料理が苦痛、、、気づけば楽しめるようになっていました。【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

M.Kさん(横浜市在住) 3歳、0歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 料理が苦手で自分の作るものに自信がなく、子どものためにいいものを作りたいのに何を作ったらいいかわかりませんでした。毎日の献立を考えるのも、料理を作るのも、時間がかかって、料理が苦痛になっていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? まず重ね煮味噌汁が、家にある食材でさっと作れるようになりました。味噌汁1品だけでも具沢山で満足感があるので、味噌汁さえ作れれば大丈夫という気持ちになり、心 ...

続きを見る

2024/4/16

子どもが食べてくれない、栄養が足りているか心配、という不安がなくなりました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

Y.Tさん(神戸市在住) 4歳、1歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 料理が苦手で、レシピを見ないと作れず、毎日今日のごはんは何にしようと献立を考えたりするのも苦痛でした。 また、幼児食などの本を参考にして作ったりしても子供がなかなかごはんを食べてくれず、栄養が足りているのか心配でした。鼻がつまったり、咳風邪をよく引いたりと体調面も気になっていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 料理を作ることが楽しくなってきました!毎日の献立は相変わらず迷うこと ...

続きを見る

2024/2/25

少食で体重が増えない、息子を追いかけて食べさせる毎日が変わりました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

M.Fさん(長野県在住) 2歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? ・2歳の息子の少食です。食事に関心がなく、数口食べたら離席して遊びだします。私は息子を追いかけ、口に食べ物を放り込むのが日常でした。一日三回、食事の用意も食べる時間も苦しかったです。小柄で体重が増えないことも心配でした。 ・私自身は産後の体調不良が抜けず、胃痛や蕁麻疹に悩まされていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? ・アカデミーを受講するにあたって立てた目標は「食卓に笑顔を増やしたい ...

続きを見る

2024/2/19

SIBOやアトピーの不安が減りました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

H.Aさん(神奈川県在住) 1歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 自分自身のSIBOと子どものアトピー性皮膚炎 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 私のSIBOは該当する食品を控えるか食べても規定内にすることしか対処法がなく、養生科の最初の頃は該当の食品を抜くか別の食べられる食品に置き換えて作っていました。日々重ね煮を実践するにつれ、お腹の調子も良くなってきたので、最後の方は該当の食品も規定内で試してみようと思えるようになりました。 また、外食などで該当の ...

続きを見る

2024/2/15

娘のアトピー、通院も薬も手放せました!【重ね煮アカデミー基礎科生徒さんのお声】

S.Kさん(宮城県在住) 幼稚園(5歳)女の子のママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前のお悩みは? 娘のアトピーを皮膚科に通わず、ステロイドを塗らずに過ごすために家庭できることとして、何をしたら良いか、どんな方法があるか、良いもの探しを永遠としていた。 あれが良いこれが良いとあれこれ試しては続いたり続かなかったり、良いか悪いかも確信がないまま、ずっと正解を求めて彷徨っている状態だったと思う。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 引き算を学んだことで、良い物探しをしなくて良くなった。 一度負担になっ ...

続きを見る

365日の重ね煮レターレシピ

梅醤200%活用術 PDF冊子無料プレゼント

7000名を超える全国のママさんが愛読中の無料メルマガ「365日の重ね煮レターレシピ」。
今ならご登録者全員に、忙しいママに嬉しいテキストをプレゼント!

詳しくはコチラ

この記事を書いた人
田島恵 重ね煮料理研究家/重ね煮アカデミー®代表

田島 恵
重ね煮料理研究家 / 重ね煮アカデミー®代表

鎌倉の重ね煮アカデミー®にて、野菜嫌いのお子さんやアレルギーのお子さんをお持ちのママ、料理が苦手なママに心身のバランスを整えるための知恵とレシピをお届けしています。

Copyright© 一般社団法人「日本重ね煮協会」 , 2024 All Rights Reserved.