こんにちは。
「台所は家庭の薬箱」
重ね煮アカデミー 田島恵です。
猛威を振るう新型コロナウィルス。首都圏などの一部地域では緊急事態宣言が再び延長される方向で調整中とのニュースもあり、心配な日々が続いています。
コロナに負けない子供の強い身体を作りたい!
ママに共通する願いではないでしょうか?
そこで今日は、免疫力を上げる食べ方・食習慣について、巷で免疫力アップに効果的と言われるヨーグルトを例に取りながら、お伝えしていきます。
免疫力アップにヨーグルト!?
「新型コロナウィルス感染症を防ぐ食べ物」や「免疫力を上げる食品」といったフレーズをメディアなどでよく見かけます。そして、その筆頭がヨーグルトや乳酸菌関連商品ではないかと思います。実際、毎朝子供にヨーグルトを食べさせている、というママも多いのはないでしょうか?
ですが、ヨーグルトを食べてさえいれば免疫力が高まるかと言うと、残念ながらそうではありません。
〇〇が〜〜に効果的!と言われると、ついつい普段の食生活にそれを取り入れたくなりますが、ベースとなる食習慣が整っていないところに何かを足しても、効果はあまり期待できないのですよね。
では、子供の、私たち自身の身体を守る免疫力はどうしたら高めることができるのでしょうか?
免疫力を高める3つの食習慣
身体を守る免疫力は食習慣で作り上げていくことができます。そのポイントは3つです。
ポイント
<免疫力を上げる3つの食習慣>とは
1.食べ過ぎない
2.身体に合うものを食べる
3.栄養バランスは汁で取る
1つずつ見ていきますね。
1.食べ過ぎないこと
腹8分目と言われますね。
満腹になるまで食べると、胃腸が働きすぎて疲れます。免疫力を司る腸が疲れると、体調を崩しやすくなったり、風邪が治りにくくなったりします。
つまり、免疫力が下がります。
普段の食事から、「食べ過ぎない」に注意していきたいですね。
2.身体に合うものを食べる
発酵食は腸内環境を良くする=免疫力が上がる
と言われますが、それは日本に古くからある発酵食に限っての話です。先ほど例に挙げたヨーグルト、その他キムチなど外国の発酵食は、実は私たちの持っている腸内細菌と相性が良くないので、腸に住みつきにくいのですよね。
食べてはいけない、と言うことではありません。
ただ、それさえ食べていたらいいのでは?と思っていたら、誤解です。
たくさん食べすぎないように気をつけましょう^^
私たちの身体に合う、日本に古くからある発酵食の代表格といえば味噌ですが、醤油も立派な発酵食です。
ですので、お味噌汁を食べることはもちろんですが、ケチャップやソースを使った洋食ではなく、醤油を使った煮物、和え物を食べていれば、十分発酵食は摂れていますので、安心してください。
私たちの環境(気候・風土)に合った食べ物を食べましょう^^
3.栄養バランスは汁でとる
「免疫力」を上げるためには栄養バランスが大切と分かってはいても、バランスをとるのって難しいですよね?
簡単な方法があります。
汁物で栄養バランスを取る、です!
おかずはたくさん作らなくても大丈夫^^
1食はごはんと汁物で十分です。
汁物に季節の野菜や乾物を入れて具沢山にしちゃいましょう^^
今すぐ取り入れたい!
免疫力を高める食習慣はコレ
免疫力を高める食習慣のポイント3つをお伝えしてきましたが、いかがでしたか?
思ったよりも簡単!そう思っていただけたら嬉しいのですが、
まずはどこから変えるといいのかな??
そんなふうに迷ったママへ。
まず最初に取り入れていただきたいのは、朝のお味噌汁とごはんです。
朝ごはんは一日を元気に生き生きと過ごす上で欠かせないもの。それが免疫力を高める食事であれば、尚良いですよね^^私たち日本人が昔から慣れ親しんでいるお味噌汁とごはんの組み合わせは、免疫力を高める上でもとても効果的な組み合わせなのです。
今まで朝ごはんはパン派だったから、お味噌汁を作るのはハードルが高い・・・
そう思ったママもいるかもしれません。
でも、大丈夫!重ね煮味噌汁なら、切って・重ねて・火にかけるだけ。とっても簡単に、手軽に、そして必ず美味しく(←コレ大事ですね^^)、栄養バランスの取れたお味噌汁が作れますよ。
ぜひ試してみてくださいね!
★秋に美味しい!重ね煮味噌汁のレシピはこちらをご覧ください^^
【重ね煮レシピ動画】秋の重ね煮味噌汁
いかがでしたか?
免疫力に高めるには〇〇!そんな情報を目にするとついつい飛びついてしまいますが、大事なのは普段の食習慣。今の食生活・食習慣を変えずに何かを足すだけでは、残念ながら効果はあまりないのですよね。まずは朝のお味噌汁とごはんの組み合わせで、コロナにも負けない!強い身体を作っていきたいですね。
重ね煮レターレシピ(無料メール講座)では、365日毎日、重ね煮のレシピと知恵をお届けしています。