重ね煮コラム

お家でできる子供の夏バテ対策!バター・牛乳なしで美味しい「とうもろこしの重ね煮ポタージュ」レシピ

こんにちは。
「台所は家庭の薬箱」
重ね煮アカデミー 田島恵です。

関東地方は梅雨が明け、夏の暑さも本番となりました。

今日は、夏におすすめ!夏バテ、熱中症など夏の不調を防ぐ力のある「とうもろこしの重ね煮ポタージュ」のレシピをご紹介します。
重ね煮で作るポタージュはとっても簡単!そして、子供達にも大人気のメニューです。
是非お試しくださいね^^

 

牛乳もブイヨンもバターも不要。
重ね煮なら10分で「とうもろこしのポタージュ」が作れます^^

ポタージュは面倒。。。

なんていう声も聞かれますが、「重ね煮」なら簡単。
牛乳やブイヨン、バターも使わず、野菜と水、お塩だけでとっても美味しいポタージュが作れるのです。

今回ご紹介する「とうもろこしのポタージュ」は、我が家では夕飯を作る時間がない時によく登場します。とうもろこしの甘さが引き立っていて、子供たちも大好きな一品です^^

家庭料理は「手軽に出来て美味しい」が大切ですよね。

 

甘くて美味しい、だけじゃない!
子供の夏バテ対策レシピ「とうもろこしの重ね煮ポタージュ」

身体が重い、お腹が張っている、食欲がないなどの症状が出やすい夏。
そのままにしておくと、夏バテになってしまいます。

そんな時におすすめなのが、今回ご紹介する「とうもろこしの重ね煮ポタージュ」。

とうもろこしは夏野菜の代表選手。
夏野菜はほてった体を冷やしてくれます!

暑さとともに旬を迎える夏野菜。
夏野菜には、水分やカリウムが豊富に含まれているので、体に水分を補いつつ、カリウムの利尿作用により体から熱を出して、ほてった体を冷やしてくれる働きがあります
ジューシーでさっぱりした甘さのとうもろこしは、食欲がない時でも食べやすいですよね。

味付けは「塩」のみ!
重ね煮ポタージュなら夏に不足しがちな塩分補給もバッチリです!

重ね煮ポタージュの味付けはなんと「塩」のみ!
たくさんの汗をかく夏は水分とともに塩分も排出されてしまいます。そこに水分だけを補給すると、体のミネラルバランスが崩れてしまうので、塩分を一緒に摂ることが重要です。
コンソメもバターも牛乳も使わず、塩と水だけで作る重ね煮ポタージュなら、水分補給と塩分補給が同時にできるのです。

お手当食としてもおすすめ!
「とうもろこしの重ね煮ポタージュ」

食欲がない時でも美味しく食べられる「とうもろこしの重ね煮ポタージュ」。
消化にもとても良いので、体調がよくない時のお手当食としてもおすすめです。

 

いかがですか?
「とうもろこしの重ね煮ポタージュ」には、夏バテに効くポイントが満載ですよね^^
それでは、レシピをご紹介します。

「とうもろこしの重ね煮ポタージュ」レシピ

<材料と重ね方>

--------------------◯-----------------
人参     1/5本・・・ うす切り
玉ねぎ    半分 ・・・ うす切り
とうもろこし 1本 ・・・ 粒を外す
キャベツ   1枚 ・・・ ざく切り
---------------------------------------
塩      小さじ1
こしょう   少々
水      3カップ

<作り方>
1.鍋にキャベツ、とうもろこし、たまねぎ、人参の順に重ねて、ひたひたの水ととうもろこしの芯を入れて、蓋をして中火にかける。

2.沸騰したら弱火にし、野菜がやわらかくなれば、芯を取り出し、残りの水と共にミキサーにかける。

3.鍋に戻して火にかけ、塩、こしょうで味をととのえる。

☆とうもろこしの芯も一緒に入れるのがポイント。より調和がとれて、甘みのある「丸い味」に仕上がりますよ^^
☆水、塩の量は野菜によって変化します。お好みの濃度に調整してくださいね。

 

簡単ですよね^^
7月中旬にして連日の真夏日・猛暑日。今年の夏は暑くなりそうですね・・・。
夏バテになる前に、是非作ってみてくださいね!

 

夏の旬野菜
とうもろこしのおいしい食べ方
たっぷりの水で茹でずに少量の水で蒸し煮。
こちらも合わせてお読みください。
とうもろこしの蒸し煮の作り方

 

重ね煮レターレシピ(無料メールマガジン)では、重ね煮のレシピと知恵を毎日お伝えしています。

無料メールマガジン
家族の健康を守る術を学べます。

☑️喘息、花粉症、アトピーの悩みを
 改善
したい
☑️子どもの、家族の健康を食から
 守りたい
☑️子どもの野菜嫌いを改善したい

そんな想いを持つママは
まずはこちらで学んでください。

1年365日毎日6時にお届けします

 

 

生徒さんの喜びの声をご紹介します

2021/6/25

内容の濃い学びの時間、料理のレパートリーが増えて「おいしい」と言われるようになりました。【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

M.Yさん 東京都在住(ご家族3人、5歳の男の子のママ) 重ね煮アカデミーで学んだきっかけ 砂糖と油を使わずにおいしいご飯が作れることに感動しました! 本を参考にして独学で始めたものの、わからないことがあったので、しっかりと学びたいと思ったからです。 また、砂糖と油を使わずに、おいしいご飯が作れることに感動し、 おいしいと同時に体質改善出来るかもしれない、と思ったので 学ぶことを決めました。 養生科で印象に残ったこと 内容の濃い時間でした! 同じ時期に学んでいるメンバーと お互いにグループページで報告し合 ...

続きを見る

2021/6/5

100%の生徒さんが調味料を変えました!【重ね煮アカデミー生の声】

こんにちは。 「台所は家庭の薬箱」 重ね煮アカデミー 田島恵です。   皆さんは、 どんな調味料を選んでいますか?   一般的には、 料理の味は調味料で決まると 思っているかもしれません。   調味料とは、正しくは 「調味料によって」 食材から引き出せる甘みや旨みが 変わるのです。   重ね煮アカデミー養生科では 調味料について学びます。 生徒さんたちが課題として 調べて発表してくれます。   調べた結果、自分で納得!   全員の生徒さんが 調味 ...

続きを見る

2021/6/6

年中鼻をかんでいた夫の鼻炎が治りました!【重ね煮アカデミー養生科修了生のお声】

S.Tさん 岡山県在住(ご家族5人、7歳、6歳、4歳のお子さんのママ) 年中鼻づまりの鼻炎がきっかけでした 忙しいとついお惣菜やマクドナルドで 済ませてしまうことが多く、 このままの食生活でいいのかな? と悩んでいました。 家族全員鼻炎でが、年中鼻づまりで 苦しんでいる姿をみて 食べるものから体質改善したい、 食生活を整えたい と思いました。   養生科で印象に残ったこと ・身体に良いものではなくて、 身体に馴染むものを選ぶ、ということ。 ・自分の選んだものや食生活を 子供に手渡していく、という ...

続きを見る

2021/6/16

体温が上がって、乾燥肌もなくなりました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

M.Tさん 奈良県在住 (ご家族7人、10歳女の子、7歳男の子、4歳女の子のママ) 養生科で印象に残ったこと 食の軸ができました! 料理の仕方だけでなく、 重ね煮の根本的な考え方、 食の歴史、歯の構造から、 食べ方があることを知って、 目から鱗でした。 改めて食べ方を学ぶことができ、 また、野菜の選び方、食材の選び方 を知り、 自分なりの食の軸ができました。 調味料の作り方や原材料を知ることで、 より調味料が選べるようになりました。   ご家族ご自身の変化 食材や調味料の選び方が変わりました! ...

続きを見る

2021/6/16

息子が耳鼻科、皮膚科に行く回数が減りました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

H.Sさん 神奈川県在住(ご家族3人、4歳の男の子のママ) 養生科で印象に残ったこと 調味料を買い直しました! 野菜の選び方や、調味料の製造方法、 原材料を学べた事です。 何気なく良さそうだな、 と選んでいた調味料も、 調べてみたら短期で製造できるように アルコールが入っていたり、と 製造方法もしっかり分かるように なったので、 家にある調味料を買い直しました。   ご家族ご自身の変化 【息子の変化】耳鼻科、皮膚科に行く回数が減りました! ・鼻炎でアトピー気味の息子が  耳鼻科に行く回数、  皮 ...

続きを見る

 

365日の重ね煮レターレシピ

「時短ママの朝ごはんバイブル」無料テキストプレゼント

5200名を超える全国のママさんが愛読中の無料メルマガ「365日の重ね煮レターレシピ」。
今なら、1週間のレシピが手に入る「時短ママの朝ごはんバイブル」をご登録者にプレゼント!


もう少し詳しく知りたい方はこちら

この記事を書いた人
田島恵 重ね煮料理研究家/重ね煮アカデミー®代表

田島 恵
重ね煮料理研究家 / 重ね煮アカデミー®代表

鎌倉の重ね煮アカデミー®にて、野菜嫌いのお子さんやアレルギーのお子さんをお持ちのママ、料理が苦手なママに心身のバランスを整えるための知恵とレシピをお届けしています。

Copyright© 重ね煮アカデミー® 「台所は家庭の薬箱」 , 2021 All Rights Reserved.