重ね煮コラム

お家でできる子供の夏バテ対策!バター・牛乳なしで美味しい「とうもろこしの重ね煮ポタージュ」レシピ

こんにちは。
「台所は家庭の薬箱」
重ね煮アカデミー 田島恵です。

関東地方は梅雨が明け、夏の暑さも本番となりました。

今日は、夏におすすめ!夏バテ、熱中症など夏の不調を防ぐ力のある「とうもろこしの重ね煮ポタージュ」のレシピをご紹介します。
重ね煮で作るポタージュはとっても簡単!そして、子供達にも大人気のメニューです。
是非お試しくださいね^^

 

牛乳もブイヨンもバターも不要。
重ね煮なら10分で「とうもろこしのポタージュ」が作れます^^

ポタージュは面倒。。。

なんていう声も聞かれますが、「重ね煮」なら簡単。
牛乳やブイヨン、バターも使わず、野菜と水、お塩だけでとっても美味しいポタージュが作れるのです。

今回ご紹介する「とうもろこしのポタージュ」は、我が家では夕飯を作る時間がない時によく登場します。とうもろこしの甘さが引き立っていて、子供たちも大好きな一品です^^

家庭料理は「手軽に出来て美味しい」が大切ですよね。

 

甘くて美味しい、だけじゃない!
子供の夏バテ対策レシピ「とうもろこしの重ね煮ポタージュ」

身体が重い、お腹が張っている、食欲がないなどの症状が出やすい夏。
そのままにしておくと、夏バテになってしまいます。

そんな時におすすめなのが、今回ご紹介する「とうもろこしの重ね煮ポタージュ」。

とうもろこしは夏野菜の代表選手。
夏野菜はほてった体を冷やしてくれます!

暑さとともに旬を迎える夏野菜。
夏野菜には、水分やカリウムが豊富に含まれているので、体に水分を補いつつ、カリウムの利尿作用により体から熱を出して、ほてった体を冷やしてくれる働きがあります
ジューシーでさっぱりした甘さのとうもろこしは、食欲がない時でも食べやすいですよね。

味付けは「塩」のみ!
重ね煮ポタージュなら夏に不足しがちな塩分補給もバッチリです!

重ね煮ポタージュの味付けはなんと「塩」のみ!
たくさんの汗をかく夏は水分とともに塩分も排出されてしまいます。そこに水分だけを補給すると、体のミネラルバランスが崩れてしまうので、塩分を一緒に摂ることが重要です。
コンソメもバターも牛乳も使わず、塩と水だけで作る重ね煮ポタージュなら、水分補給と塩分補給が同時にできるのです。

お手当食としてもおすすめ!
「とうもろこしの重ね煮ポタージュ」

食欲がない時でも美味しく食べられる「とうもろこしの重ね煮ポタージュ」。
消化にもとても良いので、体調がよくない時のお手当食としてもおすすめです。

 

いかがですか?
「とうもろこしの重ね煮ポタージュ」には、夏バテに効くポイントが満載ですよね^^
それでは、レシピをご紹介します。

「とうもろこしの重ね煮ポタージュ」レシピ

<材料と重ね方>

--------------------◯-----------------
人参     1/5本・・・ うす切り
玉ねぎ    半分 ・・・ うす切り
とうもろこし 1本 ・・・ 粒を外す
キャベツ   1枚 ・・・ ざく切り
---------------------------------------
塩      小さじ1
こしょう   少々
水      3カップ

<作り方>
1.鍋にキャベツ、とうもろこし、たまねぎ、人参の順に重ねて、ひたひたの水ととうもろこしの芯を入れて、蓋をして中火にかける。

2.沸騰したら弱火にし、野菜がやわらかくなれば、芯を取り出し、残りの水と共にミキサーにかける。

3.鍋に戻して火にかけ、塩、こしょうで味をととのえる。

☆とうもろこしの芯も一緒に入れるのがポイント。より調和がとれて、甘みのある「丸い味」に仕上がりますよ^^
☆水、塩の量は野菜によって変化します。お好みの濃度に調整してくださいね。

 

簡単ですよね^^
7月中旬にして連日の真夏日・猛暑日。今年の夏は暑くなりそうですね・・・。
夏バテになる前に、是非作ってみてくださいね!

 

夏の旬野菜
とうもろこしのおいしい食べ方
たっぷりの水で茹でずに少量の水で蒸し煮。
こちらも合わせてお読みください。
とうもろこしの蒸し煮の作り方

 

重ね煮レターレシピ(無料メール講座)では、365日毎日重ね煮のレシピと知恵をお届けしています。

 

生徒さんの喜びの声をご紹介します

2023/8/23

体に良い食材、健康食事法を探してきた健康オタクにこそ知ってもらいたいです。【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

A.Oさん(愛知県在住) 中学生、小学生お子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 健康に目覚めて以来、体に良い食材、健康食事法、色々試しました。筋力がついたり、体重が落ちても、オナラがよく出たり、空腹に振り回されたり、食事後に胃の辺りがカーッと熱くなったり… 私にはどうも合ってないみたい。じゃあ何ならいい?とリサーチしてた時にたまたま見かけたのが重ね煮です。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 消化しやすいので早くお腹は空いてくるけど、食べた時の満足感は他のものと違 ...

続きを見る

2023/6/20

原因が分からなかった蕁麻疹、湿疹、、、今はこのまま続けていっていいと重ね煮を確信できています!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

A.Kさん(新潟県在住) 小学生、3歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 子供の皮膚症状で蕁麻疹、湿疹、赤くただれる荒れが、何が原因で出るか分からなかった為、毎日がいっぱいいっぱいでイライラして過ごしていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 胃腸が弱いことで消化機能がうまく働かず体の循環機能がうまくいかないことで不調が出ると分かり、食べるものや食べ方などの調理方法で改善していくと感じました。 少しづつですが、症状の出る原因と結果がひもづけられていきま ...

続きを見る

2023/5/29

万年アレルギー改善、料理が楽しい、、、良いことばかりでキリがないです!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

S.Kさん(宮城県在住) 4歳の女の子のママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 娘のアトピーを薬を使わずに過ごせるようにするための食生活。 何が良くて何が悪いのか? 良い話も悪い話も聞くので惑わされていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 食材や調味料、鍋の選び方などメリット、デメリットを知った上で自分が何を優先し選びたいかの基準ができた! 良いものを探して足し算ばかり考えていたことが、引き算を覚えたことでものすごく楽になった。   良いことばかり!挙げ出 ...

続きを見る

2023/5/19

アトピーが大きく改善、お肌がツルッとしました!【重ね煮アカデミー基礎科生徒さんのお声】

Y.Yさん(徳島県在住) 2歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学んだきっかけは何でしたか? 料理は苦手で、炒め物ばかりしていました。子どもが生まれて、離乳食が始まり、どんなものを食べさせればよいのか悩んでいました。また、私が子どもの頃からアトピーで苦しんできたので、子どもも体質が似ているだろうから、将来アトピーで同じように辛い思いをさせたくないという思いから、重ね煮を始めました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? アトピーが大きく改善されて、お肌がツルッとしました!病院に通う回数がぐ ...

続きを見る

2023/4/25

一生治らないと思っていた花粉症、春を楽しく穏やかに過ごせるように【重ね煮アカデミー応用科生徒さんのお声】

A.Kさん(埼玉県在住) 小学生、幼稚園のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 20年以上花粉症に悩まされ、一生治らないと諦めていましたが、ある年の春、当時2歳の娘がくしゃみをしたり目を痒がったりする様子に、何とかしたい!と思い調べていたところ、重ね煮アカデミーに巡り会いました。 重ね煮を始めてから初めての春、一番辛かった目の痒みがほとんどなく、鼻の詰まりもなく、感激しました。 二度目の春、過去10年で最大の花粉飛散量と言われていて、今回はさすがに症状が酷く出るかもしれない、と ...

続きを見る

365日の重ね煮レターレシピ

梅醤200%活用術 PDF冊子無料プレゼント

6600名を超える全国のママさんが愛読中の無料メルマガ「365日の重ね煮レターレシピ」。
今ならご登録者全員に、忙しいママに嬉しいテキストをプレゼント!

詳しくはコチラ

この記事を書いた人
田島恵 重ね煮料理研究家/重ね煮アカデミー®代表

田島 恵
重ね煮料理研究家 / 重ね煮アカデミー®代表

鎌倉の重ね煮アカデミー®にて、野菜嫌いのお子さんやアレルギーのお子さんをお持ちのママ、料理が苦手なママに心身のバランスを整えるための知恵とレシピをお届けしています。

Copyright© 一般社団法人「日本重ね煮協会」 , 2023 All Rights Reserved.