重ね煮コラム

生クリームの代わりに豆腐クリーム、◯◯に似せたそっくりさん料理は作りません。

食べるうえで大切にしていることはごまかさないこと。

素材の味をごまかさない。
自分の舌をごまかさない。
自分の心をごまかさない。

重ね煮アカデミーでは、生クリームの代わりに豆腐クリーム、唐揚げの代わりに大豆ミートというような〇〇に似せたそっくりさん料理は作りません。

その理由についてお伝えします。

ごまかしから生まれるのは我慢

かくいう私も、実は重ね煮を学び始めて、息子の身体に顕著な改善が見られた時に自分が好んで食べてきたものが息子のアレルギーの原因となり、自分がよかれと思って作ってきた料理やおやつも
実は息子のアレルギーの引き金となっていたのだと知った時に、〇〇はダメ!△△は良くない!というように、頭の中には食べてよいものよりも、ダメなものばかり浮かんでいました。

 

砂糖、油脂、乳製品、卵をいかに減らすかに夢中になり、
ココアの代わりにキャロブパウダー
砂糖の代わりにメープルシロップ、甘酒、ドライフルーツ
バター、卵の代わりに豆腐、油、雑穀
というように代用品を使って美味しいケーキを作ることに精魂を費やしていました。

当時は、あらゆる種類の雑穀が家にあり、材料費もかなりかかった記憶があります。「なかなか美味しい。」頑張っている私自身は思っていたのですが、意外にもよく食べるはずの息子の食べっぷりが良くない。

煮りんごや蒸し煮したさつまいも、とうもろこし、白玉団子、果物を煮た甘みで作ったゼリー
おにぎり
の方を美味しそうによく食べることに気が付きました。そんなある日「おいしくない?」と聞くと、「う~ん、おいしいけど、あじがこいの。」と答えたのです。

それを聞いて、私の中です~っと落ちたものがあり、食べ過ぎない方がよいものの代わりを求めるのでなく身近にあるのもの、食べられるもので十分美味しいものが作れる、そしてそれが息子の舌にも合うことに気がつきました。

実際、私自身もこのケーキをいくら食べても、やっぱり本物の生クリームやチョコのケーキとは違うという否めない気持ちがあったことに気が付きました。

そんな経緯を経て今は、豆腐を使った生クリームや肉にみせかけて大豆ミートや雑穀を調理したりすることは、豆腐や雑穀などの素材にも申し訳ない気がします。
誰かのそっくりさんになるように調理されるなんてかわいそうだな、と。
素材の味をしっかりと出して美味しくいただきたいと思うのです。

メリハリをつける大切さ

何かの代わりはあくまで代わりであってそっくりさんにはなれても、舌も心も満足する本物にはなれないのです。

お肉や乳製品、卵などの動物性食品や砂糖は摂り過ぎが良くないのであって、食べる時は良質のものを大切に食べたい、そうすると心も身体も満足すると思います。

私自身はハレの食」と「ケの食」のメリハリをつけるように心がけています。
食べすぎたと感じたら、翌日は減らす。
摂りすぎたと感じたら、数日控える。
1週間単位で大まかにとらえています。

なので、コーヒーの代わりに玄米コーヒーを飲むということはせず(玄米コーヒーがお好きな人は別として)大切な人との時間、一人でほっとしたい時にゆったりした気分でいただきます。
もちろん生クリームのケーキもいただきます。それも素材の味♡ですからね。

ただ、体調が良くない時、取りあえず、というような余裕のない気分の時には摂らないように気を付けています。

いかがでしたでしょうか?重ね煮アカデミーの「食」についての考え方が伝われば幸いです。

 

 

生徒さんの喜びの声をご紹介します

2024/7/22

子どもの野菜嫌い、毎月の小児科通い、自身の花粉症が変わってきました。【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

C.Mさん(鳥取県在住) 2歳の男の子の働くママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? ・料理が大の苦手で、毎日の献立を考えること ・子どもが野菜を食べないこと ・子どもが毎月風邪を引いて小児科通いをしていたこと ・私がひどい花粉症であること 重ね煮アカデミーで学び、どんな変化がありましたか? 慣れるまでは大変でしたが、調理過程が難しくなく、少ない調味料で味も美味しいので継続して続ける事が出来ています。 子どもが野菜を少しずつ食べてくれるようになりました。 子どもが体調を崩すことが減りました。 ...

続きを見る

2024/7/15

「台所は家庭の薬箱」 「食で体も心も元気になれる」1年半学んだからこそ繋がりました!【重ね煮アカデミー応用科生徒さんのお声】

Y.Wさん(千葉府在住) 中学生男の子、小学生女の子のママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 息子:アトピー性皮膚炎、花粉症、食物アレルギーなどアレルギー体質 私自身:PMS、生理痛、イライラ、倦怠感、貧血、冷え性などの不調 重ね煮アカデミーで学び、どんな変化がありましたか? 息子は乳幼児から乳児湿疹、アトピー、食物アレルギー、花粉症などアレルギー体質に悩まされてきました。 ステロイド、漢方薬、整体など様々な事を試してきましたが、良くなったり悪くなったりの繰り返しでした。 知人から重ね煮を ...

続きを見る

2024/7/4

アトピーの薬が不要!とても綺麗な肌になりました。【重ね煮アカデミー応用科生徒さんのお声】

A.Hさん(京都府在住) 4歳、2歳の男の子のママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 長男のアレルギーとアトピー性皮膚炎に悩んでいた時に重ね煮と出会い、オンライン体験クラスに参加しました。内容に興味を持ち、長男のアトピーが少しでも良くなるならと本講座を受講した。 重ね煮アカデミーで学び、どんな変化がありましたか? 養生科の半年、先生の本や課題レシピで重ね煮を取り入れると長男の膝の裏に薬を塗る回数が減ってきた。 更に基礎科の半年、朝食の重ね煮味噌汁を続けると、もうアトピーの薬が不要になった。 ...

続きを見る

2024/7/3

肌荒れが悩みだったのに、今では「きれい!」と褒められるように!【重ね煮アカデミー応用科生徒さんのお声】

M.Kさん(滋賀県在住) 小3、年中の2人の女の子のママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 子どもの頃からおなかが弱く、便秘と下痢を繰り返していましたが、それが普通というか当たり前になっていて“自分はそういう体質なんだ”と思っていました。中学時代からは肌荒れもひどく、ニキビや毛穴など肌の悩みもずっとありました。 次女の産後おなかの不調が特にひどくなり、腸ケアや食事改善に取り組み始め、重ね煮に出逢いました。 重ね煮アカデミーで学び、どんな変化がありましたか? 重ね煮を始めてから少しずつ体調が ...

続きを見る

2024/5/17

慢性のアレルギー性鼻炎、薬を手放せました!【重ね煮アカデミー基礎科生徒さんのお声】

Y.Aさん(愛媛県在住) 5歳の男の子のママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前のお悩みは? 慢性的なアレルギー鼻炎で年中ティシュが手放せない生活をしていました。体力もなくすぐに疲れて、やりたい事も出来ない事が多かったです。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 夏と冬は完全に薬を手放せました!気温変化の大きい春と秋も鼻水は出るものの、昔ほどひどい症状がなく重ね煮の手当てで治るようになりました。 また、諦めていた冬の乾燥による肌のかゆみが軽減している事に気がつきました。肌もきれいになりつるつるに。 息 ...

続きを見る

365日の重ね煮レターレシピ

梅醤200%活用術 PDF冊子無料プレゼント

7000名を超える全国のママさんが愛読中の無料メルマガ「365日の重ね煮レターレシピ」。
今ならご登録者全員に、忙しいママに嬉しいテキストをプレゼント!

詳しくはコチラ

この記事を書いた人
田島恵 重ね煮料理研究家/重ね煮アカデミー®代表

田島 恵
重ね煮料理研究家 / 重ね煮アカデミー®代表

鎌倉の重ね煮アカデミー®にて、野菜嫌いのお子さんやアレルギーのお子さんをお持ちのママ、料理が苦手なママに心身のバランスを整えるための知恵とレシピをお届けしています。

Copyright© 一般社団法人「日本重ね煮協会」 , 2024 All Rights Reserved.