12日間のステイホーム週間がスタートしましたね。
何か買っておかなきゃ、と思いつつも、1日3食のおうちごはんのために何を買っていいのか分からない、そんなママへ。それは買いだめしたくなっちゃいますよね、、、
コロナウィルスの感染予防は免疫力を高めること、そのためには「栄養バランスの良い食事」と言われますが、「栄養バランスの良い食事」を
作るために何を買えばいいのか、が分かりにくいですよね。
そこで私から提案したいのが、買いだめしない!「3日に1回」の買い物で栄養バランスが整う方法です。
食材は3つに分けて考える
私は、食材を以下の3つに分けて考えています。
食材の3グループ
1.日持ち食材
2.生鮮食材(冷蔵保存)
3.乾物
では、一つずつお話しますね。
1.日持ち食材
じゃがいも
玉ねぎ
人参
ごぼう
塩蔵わかめ
こんにゃく
切らさないように常にストックしておき、なくなれば買い足します。
2.生鮮食材
季節の葉物、実物です。
今の時期なら、
キャベツ
かぶ
絹さや
スナップエンドウなどですね。
沢山種類を揃えなくても大丈夫です!私の場合は、3種類ほど置くようにしています。
3.乾物
ひじき
切り干し大根
昆布
干ししいたけなど常温保存の乾物です。
常に全種類持っておきたいですね。非常時にもお役立ちです。
3つのグループをチェックしてお買い物
1.2.3のそれぞれのグループをチェックしておき、使い切った食材、残り少ない食材を買うようにします。
そうすれば
毎日買い物に行かずにすむ
買いだめの必要がない
毎日のメニューがマンネリ化しない
といういいことが沢山あります。
さらに栄養バランスがしっかり取れた免疫力を高めるごはんを楽に作れるようになりますよ。
栄養バランスは汁物で取る
おまけでもうひとつ。栄養バランスは汁物で取るのが最も楽な方法です。
汁物には野菜や乾物のエネルギーが溶け込んでいる上に腸内環境を整えてくれる食物繊維がたっぷり入っています。
汁物を重ね煮で作ると、栄養バランスだけでなく免疫力もアップ。きのこ、葉物、いも類、根菜まで食材を偏りなくいただける上に◯◯の素や油も不使用。なので、さらに腸内環境が整うのですね^^