重ね煮コラム

野菜は専用の洗剤で洗った方が良いのでしょうか?

こんにちは。
「台所は家庭の薬箱」
重ね煮アカデミー 田島恵です。

 

購入した野菜、
どのようにして洗っていますか?

野菜は洗剤で洗った方が
いいですか?

 

最近、質問をいただいたり
洗剤で洗うべし!という記事を
目にすることが増えたので

メルマガの読者さんに
私の考えをお伝えしますね。

 

 

結論から言うと
私は洗剤は使いません。

 

 

洗剤を使う理由として
最も多いのは
農薬除去のためだと思います。

その視点からお伝えしますね。

 

使わない理由は3つ

1、農薬は洗い流せる

ほとんどの農薬は水溶性です。
そのため、流水で30秒ほど洗うことで
スーパーの野菜であっても
9割が除去されると言われています。

 

2、野菜用洗剤の問題

脂溶性の農薬やワックスが心配
という方もいると思います。

 

脂溶性のものを落とすには
界面活性剤やアルカリ水が
必要になってきます。
油汚れのお掃除と同じ原理ですね。

 

農薬やワックスの除去だけが
目的であれば、
使っても良いかと思いますが、
(完全に落とせるのであればです)
私たちが野菜を食べるのは
自身のカラダのためです。

 

洗剤に含まれる
界面活性剤の問題が残ります。
また、
界面活性剤不要の
ホタテを原料とする
天然由来と言われる洗剤は
強アルカリ性です。

 

強アルカリ性の水溶液とは
触れると皮膚が溶けるくらいの強さで
除菌やウィルス除去に有効というもの。

 

その水溶液で
野菜や果物を洗うことで
農薬だけでなく
表面近くの旨みや成分も溶けてしまっている
可能性がとても大きいです。
(実際に表面が溶けて
水溶液の色が変化している
画像をよくお見かけしますね。)

 

3、信じていただく

農薬を気にするあまりに
安全性>>>>おいしさ
になっていないでしょうか?

まずは、自分自身が
安心安全だと思える
野菜を手に入れましょう。

 

そのうえで
皮ごと調理するから
少ない調味料でも
おいしくできる、

油や砂糖を使わなくても
おいしくできる、

皮ごと食べるから
食物繊維や微量栄養素まで
しっかり摂れて
腸が元気になる、

体内の老廃物を
しっかり排泄してくれる、

そんな循環が生み出せると
思っています。

 

それは根拠が薄い、、、
と思うでしょうか?

 

実は、薬には3割ほどに
プラセボ効果があると
言われています。

インチキという意味ではなく
それくらいココロとカラダは
繋がっているということです。

信じられないからと
見えないものに対する不安を
払拭する方法を
模索するよりも

自分自身が
「大丈夫!」と思える野菜を
手に入れる。
無駄なく調理する。
おいしくいただく。

そんな毎日の暮らしが
健康を、豊かさを生み出すと
考えています。

以上が私の考えです^^
参考になれば幸いです。  

 

 

生徒さんの喜びの声をご紹介します

2024/4/16

献立に迷う、時間がかかるから料理が苦痛、、、気づけば楽しめるようになっていました。【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

M.Kさん(横浜市在住) 3歳、0歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 料理が苦手で自分の作るものに自信がなく、子どものためにいいものを作りたいのに何を作ったらいいかわかりませんでした。毎日の献立を考えるのも、料理を作るのも、時間がかかって、料理が苦痛になっていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? まず重ね煮味噌汁が、家にある食材でさっと作れるようになりました。味噌汁1品だけでも具沢山で満足感があるので、味噌汁さえ作れれば大丈夫という気持ちになり、心 ...

続きを見る

2024/4/16

子どもが食べてくれない、栄養が足りているか心配、という不安がなくなりました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

Y.Tさん(神戸市在住) 4歳、1歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 料理が苦手で、レシピを見ないと作れず、毎日今日のごはんは何にしようと献立を考えたりするのも苦痛でした。 また、幼児食などの本を参考にして作ったりしても子供がなかなかごはんを食べてくれず、栄養が足りているのか心配でした。鼻がつまったり、咳風邪をよく引いたりと体調面も気になっていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 料理を作ることが楽しくなってきました!毎日の献立は相変わらず迷うこと ...

続きを見る

2024/2/25

少食で体重が増えない、息子を追いかけて食べさせる毎日が変わりました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

M.Fさん(長野県在住) 2歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? ・2歳の息子の少食です。食事に関心がなく、数口食べたら離席して遊びだします。私は息子を追いかけ、口に食べ物を放り込むのが日常でした。一日三回、食事の用意も食べる時間も苦しかったです。小柄で体重が増えないことも心配でした。 ・私自身は産後の体調不良が抜けず、胃痛や蕁麻疹に悩まされていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? ・アカデミーを受講するにあたって立てた目標は「食卓に笑顔を増やしたい ...

続きを見る

2024/2/19

SIBOやアトピーの不安が減りました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

H.Aさん(神奈川県在住) 1歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 自分自身のSIBOと子どものアトピー性皮膚炎 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 私のSIBOは該当する食品を控えるか食べても規定内にすることしか対処法がなく、養生科の最初の頃は該当の食品を抜くか別の食べられる食品に置き換えて作っていました。日々重ね煮を実践するにつれ、お腹の調子も良くなってきたので、最後の方は該当の食品も規定内で試してみようと思えるようになりました。 また、外食などで該当の ...

続きを見る

2024/2/15

娘のアトピー、通院も薬も手放せました!【重ね煮アカデミー基礎科生徒さんのお声】

S.Kさん(宮城県在住) 幼稚園(5歳)女の子のママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前のお悩みは? 娘のアトピーを皮膚科に通わず、ステロイドを塗らずに過ごすために家庭できることとして、何をしたら良いか、どんな方法があるか、良いもの探しを永遠としていた。 あれが良いこれが良いとあれこれ試しては続いたり続かなかったり、良いか悪いかも確信がないまま、ずっと正解を求めて彷徨っている状態だったと思う。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 引き算を学んだことで、良い物探しをしなくて良くなった。 一度負担になっ ...

続きを見る

365日の重ね煮レターレシピ

梅醤200%活用術 PDF冊子無料プレゼント

7000名を超える全国のママさんが愛読中の無料メルマガ「365日の重ね煮レターレシピ」。
今ならご登録者全員に、忙しいママに嬉しいテキストをプレゼント!

詳しくはコチラ

この記事を書いた人
田島恵 重ね煮料理研究家/重ね煮アカデミー®代表

田島 恵
重ね煮料理研究家 / 重ね煮アカデミー®代表

鎌倉の重ね煮アカデミー®にて、野菜嫌いのお子さんやアレルギーのお子さんをお持ちのママ、料理が苦手なママに心身のバランスを整えるための知恵とレシピをお届けしています。

Copyright© 一般社団法人「日本重ね煮協会」 , 2024 All Rights Reserved.