お知らせ

【重ね煮ワークショップ@広島】強いからだを作る「養生ごはん」とは?

全国!重ね煮ワークショップ。福岡から広島まで重ね煮の輪が繋がりました!

令和元年11月29日「重ね煮ワークショップ@広島」を開催しました。

広島へは前日に入ったのですが、家族を残してひとりで泊まるのは初めて。でも届けたいものがあるから行く、と決めたことに「行っておいでよ。」と応援してくれる家族に改めて感謝しました。

待っていてくれる人、必要としてくれる人がいるからこそです。

「強いからだ」とはどのようなからだ?

広島のママたちに

油、砂糖不使用
料理が苦手なママ、パパでもかんたん
食卓から強いからだを作るママの知恵

をテーマに、強いからだを作るために大切にしたい4つの調和をお話しました。

強いからだとはどんなからだでしょうか?

・風邪を引かない
・体調を崩さない
・疲れにくい
・体調を崩してもすぐに回復する

そんなからだをイメージしていただくといいですね。

強いからだは、サプリメントや栄養ドリンクに頼らずとも、お金をかけずとも毎日のごはんで作ることができるのです。

それが「免疫力」「自然治癒力」を強くする養生ごはんです。養生とは名前通り生命を養うためのごはん。今の時代、食べることに何らかの意味を持たせようとしますが(これを食べれば頭が良くなる、とか、便秘が改善する、とか)食べることは生命を繋ぐ行為であり、目的をつけるものではありません。だから食べるもののバランスが偏ってしまうのです。

重ねるからおいしい
重ねるから時短
重ねるから旬の野菜を万遍なく食べられる 
重ねるから砂糖、油不使用

“重ねるチカラ”は無限大。

なので
アレルギーがあっても、生活習慣病でも、赤ちゃんでも、介護が必要なお年寄りでも、みんなで同じものが食べられるのです。家族みんなの生命を養ってくれる、元気になれるごはんが養生ごはんです。

「おいしさに感動しました」ママの嬉しいお声  

ご参加くださった皆さまから 嬉しい声をいただきました。

早く家族にお味噌汁を作ってあげたくなりました。

全体が調和しているのにそれぞれの素材のおいしさが残っていて感動しました。

「栄養があるか、身体にいいかよりも身体に合うかが大切」というお話が印象に残りました。

人間に合う「食べ方のバランス」が新鮮な学びでした。

とても嬉しいお声をありがとうございます。

先週の福岡でのワークショップには沖縄や佐賀、山口県からご参加くださった方がいました。昨日の広島のワークショップにも山口からご参加の方が数名いらっしゃいました。

沖縄〜福岡〜山口〜広島と重ね煮の輪が繋がりました!

ママから食卓を通してお子さんへ
ママから大切なご家族やご友人へ、重ね煮の輪を広げていただければ嬉しいです。

来月は私も馴染み深い大阪!大阪のママたちにお会いできることを楽しみにしています。

 

生徒さんの喜びの声をご紹介します

2023/5/29

万年アレルギー改善、料理が楽しい、、、良いことばかりでキリがないです!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

S.Kさん(宮城県在住) 4歳の女の子のママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 娘のアトピーを薬を使わずに過ごせるようにするための食生活。 何が良くて何が悪いのか? 良い話も悪い話も聞くので惑わされていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 食材や調味料、鍋の選び方などメリット、デメリットを知った上で自分が何を優先し選びたいかの基準ができた! 良いものを探して足し算ばかり考えていたことが、引き算を覚えたことでものすごく楽になった。   良いことばかり!挙げ出 ...

続きを見る

2023/5/19

アトピーが大きく改善、お肌がツルッとしました!【重ね煮アカデミー基礎科生徒さんのお声】

Y.Yさん(徳島県在住) 2歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学んだきっかけは何でしたか? 料理は苦手で、炒め物ばかりしていました。子どもが生まれて、離乳食が始まり、どんなものを食べさせればよいのか悩んでいました。また、私が子どもの頃からアトピーで苦しんできたので、子どもも体質が似ているだろうから、将来アトピーで同じように辛い思いをさせたくないという思いから、重ね煮を始めました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? アトピーが大きく改善されて、お肌がツルッとしました!病院に通う回数がぐ ...

続きを見る

2023/4/25

一生治らないと思っていた花粉症、春を楽しく穏やかに過ごせるように【重ね煮アカデミー応用科生徒さんのお声】

A.Kさん(埼玉県在住) 小学生、幼稚園のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 20年以上花粉症に悩まされ、一生治らないと諦めていましたが、ある年の春、当時2歳の娘がくしゃみをしたり目を痒がったりする様子に、何とかしたい!と思い調べていたところ、重ね煮アカデミーに巡り会いました。 重ね煮を始めてから初めての春、一番辛かった目の痒みがほとんどなく、鼻の詰まりもなく、感激しました。 二度目の春、過去10年で最大の花粉飛散量と言われていて、今回はさすがに症状が酷く出るかもしれない、と ...

続きを見る

2023/4/2

重ね煮アカデミーはお料理教室ではない、学ぶと生活が変わります。【重ね煮アカデミー応用科生徒さんのお声】

M.Kさん(埼玉県在住) 小学生の女の子のママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 自身の幼少期からのアトピーを改善したかったこと、今健康な娘について今後も健康を守りたかったこと、食についてのいろんな情報に振り回されないようになりたい気持ちからです。 養生科、基礎科、応用科と1年半学ばせていただいて、自分のアトピーは夜かゆみで起きることが無くなって、本当に楽になって嬉しいです。自分の変化から、娘にとっても重ね煮の食生活が良いと確信が持てて安心して過ごすことができ、次々と現れては消えていく食に ...

続きを見る

2023/4/15

始まってみるとビックリ!!自分の変化に驚いています。【重ね煮アカデミー応用科生徒さんのお声】

A.Kさん(埼玉県在住) 小学生、年長の女の子のママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 私は三姉妹で、姉と妹が料理好きだったので私は食べる専門。就職先はブラックな労働環境で会社で出前をとるかコンビニ弁当の日々。結婚しても夫は終電帰宅、始発出勤なので家でご飯を食べることがなく、私は料理をする機会がほぼありませんでした。 でも子どもが生まれると突然料理をしなければいけない環境に! 携帯で必死にレシピを探して作りますが食べるどころか手もつけてくれない…。 もうどうすればいいのか分からない時に重ね ...

続きを見る

365日の重ね煮レターレシピ

梅醤200%活用術 PDF冊子無料プレゼント

5800名を超える全国のママさんが愛読中の無料メルマガ「365日の重ね煮レターレシピ」。
今ならご登録者全員に、忙しいママに嬉しいテキストをプレゼント!

詳しくはコチラ

この記事を書いた人
田島恵 重ね煮料理研究家/重ね煮アカデミー®代表

田島 恵
重ね煮料理研究家 / 重ね煮アカデミー®代表

鎌倉の重ね煮アカデミー®にて、野菜嫌いのお子さんやアレルギーのお子さんをお持ちのママ、料理が苦手なママに心身のバランスを整えるための知恵とレシピをお届けしています。

Copyright© 一般社団法人「日本重ね煮協会」 , 2023 All Rights Reserved.