重ね煮コラム

ベジブロスは「重ね煮」の鍋の中から!

朝練へ行く長男を送りがてら、車中のテレビニュース。

 

野菜だけでだしを取った「ベジブロス」が人気だとか。

「捨てるはずの人参のヘタやゴボウの先っぽ、ブロッコリーの茎などは可食部に比べて栄養が数倍も豊富!

なので、鍋で煮出してだしにすると旨み甘みたっぷりの「ベジブロス」の出来上がり。

しかも、野菜の種類が多いほど、野菜の味が複雑に絡まりあって深~い味わいになります。」

とのことでした。

 

重ね煮の味噌汁、煮物がだしを使わずに美味しいのはまさにこの原理。

「ベジブロス」をわざわざ作らずとも、鍋の中で火にかけながら調理しながら

作っちゃってるんです!

初めて口にした方が必ず目を丸くされる重ね煮味噌汁の美味しさ。

それは、陰陽組み合わせて5種類以上の食材が合わさることで作られる深いまる~い味わいです。

重ね

小松菜の根っこ、葱の根っこ、ごぼうの先っぽなども絶対捨てません。

栄養が云々よりも、甘み、旨みがすごく出ると体験的に分かっているので、

鍋に重ねるときに細かく切って一緒に入れちゃいます。

 

「重ね煮」は、ベジブロスを使った時短料理ですね。

 

体験してみたい、食べてみたいという方は体験カフェへお越しください。

お二人以上での受付です。

 

 

 

生徒さんの喜びの声をご紹介します

2025/3/8

子供のアトピー、薬を塗る回数が明らかに減りました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

Y.Sさん(北海道在住 小学6年生の男の子ママ) 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 子供のアトピー 自身の長年のお腹の不調 重ね煮アカデミーで学び、どんな変化がありましたか? 子供のアトピーは、少しずつ良くなっていて、薬を塗る回数が明らかに減りました。 私自身のお腹の調子も良くなり、時々調子を崩しても自分で戻せるようになってきました。 以前はお腹の不調から低フォドマップ食という特定の食材を避けるという食事療法を試していました。使える食材がかなり限られてしまうので、毎日の献立を考えるのも一苦 ...

続きを見る

2025/2/16

3ヶ月で中耳炎が改善!夜泣きもなくなり、家族の健康が変わった【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

池田侑子さん(北海道在住) 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 1歳の娘の中耳炎が半年以上良くならず、薬を服用し、病院に行っていました。私もアレルギー性鼻炎があって、同じく病院にも通っていました。夜泣きや体調不良に付き合って、何とかしたいと思い、自身の気持ちが限界に来てるような状況でした。 重ね煮アカデミーで学び、どんな変化がありましたか? 取りすぎないほうがいいものを知り、気をつけることで3ヶ月位して中耳炎が良くなり、子どもも私も病院通いがなくなりました。夜泣きもなくなり機嫌の良い状態が多 ...

続きを見る

2025/2/15

アレルギー性鼻炎が改善!薬なしで朝のくしゃみ・鼻水が激減しました。【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

K.Tさん(宮崎県在住) 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 9歳の娘のアレルギー性鼻炎と鼻水やくしゃみの症状のつらさが 影響していると思われる娘のイライラ。  重ね煮アカデミーで学び、どんな変化がありましたか? 鼻炎の薬を内服していても、朝起きると必ずくしゃみと鼻水が出て、 朝食を食べるのが大変だったのですが、今はほとんど出ていません。 11月を最後に耳鼻科にもかかっておらず、薬を飲まずに過ごせています。 イライラすることも減りました。   料理において、直売所で旬の野菜を買って ...

続きを見る

365日の重ね煮レターレシピ

梅醤200%活用術 PDF冊子無料プレゼント

7000名を超える全国のママさんが愛読中の無料メルマガ「365日の重ね煮レターレシピ」。
今ならご登録者全員に、忙しいママに嬉しいテキストをプレゼント!

詳しくはコチラ

この記事を書いた人
田島恵 重ね煮料理研究家/重ね煮アカデミー®代表

田島 恵
重ね煮料理研究家 / 重ね煮アカデミー®代表

鎌倉の重ね煮アカデミー®にて、野菜嫌いのお子さんやアレルギーのお子さんをお持ちのママ、料理が苦手なママに心身のバランスを整えるための知恵とレシピをお届けしています。

S