溝口泰子さん
横浜市在住(ご家族3人)
応用科で印象に残ったこと
陰陽判断の学びで野菜の原産地について知り、日本で食べられる野菜のほとんどの原産地が外国であることに驚きました。
根っこの形から野菜の陰陽の判断ができることがとても興味深かったです。
積み重ねの比較をしたことで、重ねる順序の大切さを改めて感じました。
ご家族ご自身の変化
アレルギーで年中鼻水を垂らし、病院で薬をもらっていた娘の鼻水が気づくと止まっていました。最後に病院に行ったのがいつだったか思い出せないくらいになりました。
また、以前は家族や自分の体調が良くないと不安になり、すぐに病院へ行っていました。重ね煮を学んだ今では、手当てができるので病院へ行くことも慌てることもなくなりました。家族の体調を見て手当てができるようになったことは、私にとって大きな自信になりました。
乾物を使った料理は苦手でしたが、今ではさっと作れるようになり得意料理になりました^^野菜嫌いだった家族が重ね煮の野菜だと食べられるようになり、おかわりまでしてくれるのがとても嬉しいです。
田島先生はこんな人
穏やかで芯が強く、重ね煮に対して熱い想いを持っていらっしゃいます。また、何事も真摯に受け止めてくださる先生です。
こんな方におすすめしたい
家族の健康を食事で守りたい方
アレルギーで困っている方やお子さんの野菜嫌いに困っている方にオススメしたいです。