【応用科】幸せのお声 生徒さんの喜びのお声

身体だけでなく心も整う重ね煮。沢山の人にお伝えしたい!【重ね煮アカデミー応用科生徒さんのお声】

吉成瞳さん(養生科、基礎科、応用科修了)
横須賀市在住
ご家族5人(ご主人、小学生、幼稚園、1歳のお子さん)

 

応用科で印象に残ったこと

陰陽判断の勉強と、終了試験。
特にこの二つが印象に残っています。
 

 

野菜の陰陽判断は丸覚えや曖昧だった部分なので、
はじめは混乱して不安になりましたが、
その分考えたり調べたりする時間も多く、
とても勉強になりました。
終了試験は全ての講義を振り返るきっかけとなりました。
大好きな陰陽調和重ね煮の勉強だからか、
久しぶりのテスト勉強がとても楽しかったです。
この試験があることによって
きちんと復習ができました。

 

どちらも養生科、基礎科で学んだ事を
更に深く学ぶ事が出来て、私も誰かに伝えたい!
と強く思うようになりました。
 

ご家族、ご自身の変化

ハレとケの使い分けをするようになり、
体調を整えることが出来ています。

 

まず食卓が、魚か肉のおかずを中心とした献立から、
ご飯・汁物を中心とした献立に変わりました。
それまで悩みだった体重も減りました!
 
主人や子供達の体調も整っていて、
油ものや甘いものを欲しがる頻度が極端に減り、
変に欲しがるときは体調が整っていないのかな?
と考えるようにもなりました。
食べ方への意識が明らかに変わりました。

 

「手当て」について学んだ事も大きく、
ハレの日の食事の前後は食事を軽くしたり、
食べすぎたと感じたら
その次の食事は梅干しとおかゆにしたりしています。
以前はそんな事はおかまい無しで、
体調を崩してから慌てて処置していました。

 

料理法・レシピはもちろんですが、
それ以上に「食べ方」を学ぶ事が出来て、
実践し経験することで
食生活においての“足るを知る”を実感しています。
 

 

毎日のように行っていた魚や肉の買出しも不要になり、
経済的な良い変化もありました。
食材も調味料も沢山で散らかっていた台所でしたが、
納得のいく好きな調味料だけにして、
食材も必要な分だけになり、
シンプルで気持ちの良い台所生活になりました。

 

結果的に、
食生活以外でも不要な物を手放すことが
出来るようになったと思います。
要る・要らないの判断もシンプルになって
迷いが少なくなり、とても楽に楽しくなりました。

無理の無い食べ方、無理の無い台所生活、
でバランスの良い安定した自分になったように思います。
 
 

先生はこんな人

整っていて芯がしっかりとしているけれど、ま
るくてあたたかい人。

重ね煮の印象そのものです。
どんな質問にも親身にまっすぐに答えてくれます。
いつも安定していて怒ったところは見たことがありません。

それと陰陽調和 重ね煮が本当に大好きなんですね!
と感じる事が多いです。笑
だからとても楽しく深く学べるんだと思います。
 

どのような人におすすめしたいですか。

○食に興味がある人。
私もそうだったのですが
興味があるが故に、流行りのもの・新しいものに
ついつい目を奪われて、沢山の情報に溺れかかっていました。
 
何をどのように食べたらよいの?と迷っていました。
陰陽調和重ね煮で、
食の基本・食の本質について知ることは
とても楽しく、有意義です。
そして食の迷いが無くなります。

 
○心身ともに健康になりたい人。
私の場合は、ダイエットがしたい。
野菜をたくさん美味しく食べたい。
家族の健康の為に。という目的でした。
どの目的も良い結果となりました。

 

精神的にもバランスの良い無理の無い自分になる事ができたので、
健康的な食事を作る目的以外でも、
心身ともに健康になりたい人、
ご家族を心身ともに健康にしたい人、におすすめしたいです。

 

“人間は自然の一部である”という大前提で
沢山の事が学べます。
自然に添った陰陽調和重ね煮で、
無理の無い食生活になり、
自身も家族も健康になり、
自然体に戻る事ができると思います。
 

 

“陰陽調和 重ね煮料理はとても美味しいので、
ストレス無く続けられますよ!”もお伝えしたい大切な事です。
 
同じ料理でも重ね煮で作った方が美味しい!
という経験が作り続けるうえでの自信になっています。
沢山の方々に知ってもらいたい!と心より思っています。
 

 

生徒さんの喜びの声をご紹介します

2024/7/22

子どもの野菜嫌い、毎月の小児科通い、自身の花粉症が変わってきました。【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

C.Mさん(鳥取県在住) 2歳の男の子の働くママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? ・料理が大の苦手で、毎日の献立を考えること ・子どもが野菜を食べないこと ・子どもが毎月風邪を引いて小児科通いをしていたこと ・私がひどい花粉症であること 重ね煮アカデミーで学び、どんな変化がありましたか? 慣れるまでは大変でしたが、調理過程が難しくなく、少ない調味料で味も美味しいので継続して続ける事が出来ています。 子どもが野菜を少しずつ食べてくれるようになりました。 子どもが体調を崩すことが減りました。 ...

続きを見る

2024/7/15

「台所は家庭の薬箱」 「食で体も心も元気になれる」1年半学んだからこそ繋がりました!【重ね煮アカデミー応用科生徒さんのお声】

Y.Wさん(千葉府在住) 中学生男の子、小学生女の子のママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 息子:アトピー性皮膚炎、花粉症、食物アレルギーなどアレルギー体質 私自身:PMS、生理痛、イライラ、倦怠感、貧血、冷え性などの不調 重ね煮アカデミーで学び、どんな変化がありましたか? 息子は乳幼児から乳児湿疹、アトピー、食物アレルギー、花粉症などアレルギー体質に悩まされてきました。 ステロイド、漢方薬、整体など様々な事を試してきましたが、良くなったり悪くなったりの繰り返しでした。 知人から重ね煮を ...

続きを見る

2024/7/4

アトピーの薬が不要!とても綺麗な肌になりました。【重ね煮アカデミー応用科生徒さんのお声】

A.Hさん(京都府在住) 4歳、2歳の男の子のママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 長男のアレルギーとアトピー性皮膚炎に悩んでいた時に重ね煮と出会い、オンライン体験クラスに参加しました。内容に興味を持ち、長男のアトピーが少しでも良くなるならと本講座を受講した。 重ね煮アカデミーで学び、どんな変化がありましたか? 養生科の半年、先生の本や課題レシピで重ね煮を取り入れると長男の膝の裏に薬を塗る回数が減ってきた。 更に基礎科の半年、朝食の重ね煮味噌汁を続けると、もうアトピーの薬が不要になった。 ...

続きを見る

2024/7/3

肌荒れが悩みだったのに、今では「きれい!」と褒められるように!【重ね煮アカデミー応用科生徒さんのお声】

M.Kさん(滋賀県在住) 小3、年中の2人の女の子のママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 子どもの頃からおなかが弱く、便秘と下痢を繰り返していましたが、それが普通というか当たり前になっていて“自分はそういう体質なんだ”と思っていました。中学時代からは肌荒れもひどく、ニキビや毛穴など肌の悩みもずっとありました。 次女の産後おなかの不調が特にひどくなり、腸ケアや食事改善に取り組み始め、重ね煮に出逢いました。 重ね煮アカデミーで学び、どんな変化がありましたか? 重ね煮を始めてから少しずつ体調が ...

続きを見る

2024/5/17

慢性のアレルギー性鼻炎、薬を手放せました!【重ね煮アカデミー基礎科生徒さんのお声】

Y.Aさん(愛媛県在住) 5歳の男の子のママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前のお悩みは? 慢性的なアレルギー鼻炎で年中ティシュが手放せない生活をしていました。体力もなくすぐに疲れて、やりたい事も出来ない事が多かったです。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 夏と冬は完全に薬を手放せました!気温変化の大きい春と秋も鼻水は出るものの、昔ほどひどい症状がなく重ね煮の手当てで治るようになりました。 また、諦めていた冬の乾燥による肌のかゆみが軽減している事に気がつきました。肌もきれいになりつるつるに。 息 ...

続きを見る

365日の重ね煮レターレシピ

梅醤200%活用術 PDF冊子無料プレゼント

7000名を超える全国のママさんが愛読中の無料メルマガ「365日の重ね煮レターレシピ」。
今ならご登録者全員に、忙しいママに嬉しいテキストをプレゼント!

詳しくはコチラ

この記事を書いた人
田島恵 重ね煮料理研究家/重ね煮アカデミー®代表

田島 恵
重ね煮料理研究家 / 重ね煮アカデミー®代表

鎌倉の重ね煮アカデミー®にて、野菜嫌いのお子さんやアレルギーのお子さんをお持ちのママ、料理が苦手なママに心身のバランスを整えるための知恵とレシピをお届けしています。

Copyright© 一般社団法人「日本重ね煮協会」 , 2024 All Rights Reserved.