重ね煮コラム

株式会社 Plus Harmonyを設立しました。

こんにちは^^田島恵です。

 

すっかり春!
桜の開花予想を耳にするようになりましたね。

3月、お子さんがご卒業を迎えたママ、
おめでとうございます。

重ね煮アカデミーも
3月14日をもちまして

養生科、基礎科
応用科、本科の

2018年度全クラスを終了しました。

IMG_7387.JPG

合わせて36名の生徒さんの
笑顔を拝見しつつ、

お一人お一人との
出会いからの変化を想いながら、
感動をいただいています。

 

きっかけは
お子さんの野菜嫌い
料理が苦手
風邪を引きやすい

というところから
半年から1年で

食べられる野菜の種類が増えてきた
料理が楽しくなってきた
手当てができるようになった

 

実に嬉しい変化を
知らせてもらい、感無量です!

「食で身体を整える」
というと

ダメなものが多くて
窮屈な思考に陥りがちですが、

それがない!
のが重ね煮の最大の魅力。

だからこそ、
続けられる、
続けたいものなのです^^

 

2019年度も
新しく12名の生徒さんを
お迎えします。

今からとても楽しみにしています♡

 

さて、

 

ここでちょこっとお知らせです。

 

そんなに
大々的にアナウンスするものでもないかと
想っているため
読者さんにちょこっと。

「ママなら
重ね煮を知っていて
当たり前」
の世界を実現するために

本日3月18日
(一粒万倍日そして寅の日を
選びました^^

 

株式会社
Plus Harmony
(プラス ハーモニー)

を設立しました。

 

 

Harmonyは調和。
私が最も大切にしていることです。

 

そして、
重ね煮で大切にしている考え方
自然との調和
風土との調和
生理との調和
陰陽調和

これだけでなく

重ね煮から繋がる笑顔は
家族の調和
社会の調和

も生み出すと想っています。

「調和の輪」
どんどんPlusとなり

年輪のように大きく
重なり合っていきますように

重ね煮の輪が
大きく広がっていきますように

との想いを込めています。

法人になったから
何かが大きく変わる
というものでなく

私の肩書が
代表取締役になる、
ということくらい(?)

(息子にはすげぇ、と
言わせていますが笑)

これは
ひとつの覚悟だと
自分に言い聞かせています。

 

師範と共に広げていく
「重ね煮のココロ」。

IMG_7054.jpg

重ね煮をママの当たり前にして

ゆくゆくは
学校の家庭科の教科書にも
重ね煮を出しちゃうぞ、

調理実習も
重ね煮を導入しちゃうよ、

というくらいの大きな輪を広げていこう。

と未来を見据えての
法人化です。

 

ですが、
やることは変わりません。

伝えたいママから
お一人お一人しっかりと
想いを込めてお伝えしていきたい。

2019年度の重ね煮アカデミーも
楽しみにしていただけると
とても嬉しいです。

 

生徒さんの喜びの声をご紹介します

2024/4/16

献立に迷う、時間がかかるから料理が苦痛、、、気づけば楽しめるようになっていました。【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

M.Kさん(横浜市在住) 3歳、0歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 料理が苦手で自分の作るものに自信がなく、子どものためにいいものを作りたいのに何を作ったらいいかわかりませんでした。毎日の献立を考えるのも、料理を作るのも、時間がかかって、料理が苦痛になっていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? まず重ね煮味噌汁が、家にある食材でさっと作れるようになりました。味噌汁1品だけでも具沢山で満足感があるので、味噌汁さえ作れれば大丈夫という気持ちになり、心 ...

続きを見る

2024/4/16

子どもが食べてくれない、栄養が足りているか心配、という不安がなくなりました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

Y.Tさん(神戸市在住) 4歳、1歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 料理が苦手で、レシピを見ないと作れず、毎日今日のごはんは何にしようと献立を考えたりするのも苦痛でした。 また、幼児食などの本を参考にして作ったりしても子供がなかなかごはんを食べてくれず、栄養が足りているのか心配でした。鼻がつまったり、咳風邪をよく引いたりと体調面も気になっていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 料理を作ることが楽しくなってきました!毎日の献立は相変わらず迷うこと ...

続きを見る

2024/2/25

少食で体重が増えない、息子を追いかけて食べさせる毎日が変わりました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

M.Fさん(長野県在住) 2歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? ・2歳の息子の少食です。食事に関心がなく、数口食べたら離席して遊びだします。私は息子を追いかけ、口に食べ物を放り込むのが日常でした。一日三回、食事の用意も食べる時間も苦しかったです。小柄で体重が増えないことも心配でした。 ・私自身は産後の体調不良が抜けず、胃痛や蕁麻疹に悩まされていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? ・アカデミーを受講するにあたって立てた目標は「食卓に笑顔を増やしたい ...

続きを見る

2024/2/19

SIBOやアトピーの不安が減りました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

H.Aさん(神奈川県在住) 1歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 自分自身のSIBOと子どものアトピー性皮膚炎 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 私のSIBOは該当する食品を控えるか食べても規定内にすることしか対処法がなく、養生科の最初の頃は該当の食品を抜くか別の食べられる食品に置き換えて作っていました。日々重ね煮を実践するにつれ、お腹の調子も良くなってきたので、最後の方は該当の食品も規定内で試してみようと思えるようになりました。 また、外食などで該当の ...

続きを見る

2024/2/15

娘のアトピー、通院も薬も手放せました!【重ね煮アカデミー基礎科生徒さんのお声】

S.Kさん(宮城県在住) 幼稚園(5歳)女の子のママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前のお悩みは? 娘のアトピーを皮膚科に通わず、ステロイドを塗らずに過ごすために家庭できることとして、何をしたら良いか、どんな方法があるか、良いもの探しを永遠としていた。 あれが良いこれが良いとあれこれ試しては続いたり続かなかったり、良いか悪いかも確信がないまま、ずっと正解を求めて彷徨っている状態だったと思う。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 引き算を学んだことで、良い物探しをしなくて良くなった。 一度負担になっ ...

続きを見る

365日の重ね煮レターレシピ

梅醤200%活用術 PDF冊子無料プレゼント

7000名を超える全国のママさんが愛読中の無料メルマガ「365日の重ね煮レターレシピ」。
今ならご登録者全員に、忙しいママに嬉しいテキストをプレゼント!

詳しくはコチラ

この記事を書いた人
田島恵 重ね煮料理研究家/重ね煮アカデミー®代表

田島 恵
重ね煮料理研究家 / 重ね煮アカデミー®代表

鎌倉の重ね煮アカデミー®にて、野菜嫌いのお子さんやアレルギーのお子さんをお持ちのママ、料理が苦手なママに心身のバランスを整えるための知恵とレシピをお届けしています。

Copyright© 一般社団法人「日本重ね煮協会」 , 2024 All Rights Reserved.