【養生科】幸せのお声 生徒さんの喜びのお声

おいしいものを食べたい食べさせたいと思っている人におススメしたい。【重ね煮アカデミー養生科修了生の声】

こんにちは^^田島恵です。

 

すっかり涼しくなり
愛犬バロンとのお散歩も
熱中症を気にすることなく
肉球のやけどを恐れることなく
長時間楽しめるようになりました。

 

 

我が家は散歩と野球の秋です。

 

 

 

さて

 

4月からスタートした養生科
先週で全6回を終了しました。

41515111_714064792260923_2795308125194813440_n.jpg

41790421_1184745108361871_5558966378687365120_n.jpg

 

皆さん、いい笑顔でしょ♡
私の自慢です^^

 

 

養生科の目標のひとつは
「引き算の食べ方を身につけること」。

 

 

油で炒めなくてもおいしい。

砂糖がなくてもおいしい。

だしがなくてもおいしい。

ブイヨンがなくてもおいしい。

ケチャップやソースを
使わなくてもおいしい。

 

 

しっかり身につけて
くださいました。

 

 

でもそれだけではありません^^

 

重ね煮アカデミーでの学びは
重ね煮のレシピや調理法
ではないのです。

 

 

調理はコツが分かって
本やレターレシピがあれば
誰でもすぐに実践できるもの。

 

 

もっともお伝えしたいのは

重ね煮の根底にある
「調和」の考え方を通した

日本人の私たちが
心身のバランスを整えていくための
食の軸

です。

 

 

そこを
生徒さんのお悩みを解決しながら
お伝えしています。

 

 

 

半年の学びを終えた
養生科生たちは
とても嬉しい変化を
教えてくれました♡

 

ありがとうございました!

 

お一人の声をご紹介しますね。

 

---------------------------

静岡の掛川から
毎回新幹線でお越しくださる
かおりさん
幼稚園のお子さんのママ
です。

 

印象に残ったことは

『みそ汁は出汁をとる
味噌は後で入れるもの』が
私の常識だったのに…

 

重ね煮だと出汁はとらない
味噌も一緒に重ねてしまう。

こんなやり方で美味しい訳がない…

ほんまや、美味しい!
これには参りました。

 

家族とご自分の変化

・野菜の皮をむかない
ので生ゴミが減った。

・朝食のパンが減って
ご飯とみそ汁が増えた。

・原材料のラベルを見るようになって、
安くても購 入しなくなった。

・体が喜ぶ物を作って
家族に食べさせてあげている
「私ってすごいやん」って
自己満足度が上がった(笑)

・もっと重ね煮を取り入れてみたい
と意欲が湧いた。
(焼きそば、おでん、
ローストビ ーフ、コロッケ、魚)

 

先生はこんな人

どんな人にも
どんな言葉にもきちんと向き合ってくれる。
恵先生に聞けば 絶対に解決できる安心感。

 

重ね煮アカデミーは
こんな人におすすめしたい

お料理の苦手な人
体に いい物に熱心で情報に振り 回される人
美味しい物を 食べたい食べさせたいと
思っている全ての人に。

---------------------------

かおりさん、ありがとうございました^^

 

 

自分軸ができると
様々な情報や意見に
振り回されなくなる。

 

これでいいんだ、
という安心感が
自己満足感(^^)
自己肯定感(^^)
を上げてくれる

 

 

だから
家族のために
自分のために

もっと知りたい
もっと学びたい
と思えるのです。

 

 

理論を学んでも
実践できなければ意味がない

 

逆に

 

実践でレシピが増えても
根底を知らなければ
解決しない

 

 

理論と調理の両方で
重ね煮を無理なく
日常に取り入れていける

 

こんな変化がとても嬉しいです。

IMG_8419.JPG

 

次なる基礎科では
もっと深いところを
学んでいきましょう^^

 

 

重ね煮の虜になってしまいますよ。

 

 

次回のレターレシピでは
重ね煮コゼーワークショップの詳細
をお知らせしますね。

 

 

お楽しみにお待ちください。

 

生徒さんの喜びの声をご紹介します

2024/4/16

献立に迷う、時間がかかるから料理が苦痛、、、気づけば楽しめるようになっていました。【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

M.Kさん(横浜市在住) 3歳、0歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 料理が苦手で自分の作るものに自信がなく、子どものためにいいものを作りたいのに何を作ったらいいかわかりませんでした。毎日の献立を考えるのも、料理を作るのも、時間がかかって、料理が苦痛になっていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? まず重ね煮味噌汁が、家にある食材でさっと作れるようになりました。味噌汁1品だけでも具沢山で満足感があるので、味噌汁さえ作れれば大丈夫という気持ちになり、心 ...

続きを見る

2024/4/16

子どもが食べてくれない、栄養が足りているか心配、という不安がなくなりました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

Y.Tさん(神戸市在住) 4歳、1歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 料理が苦手で、レシピを見ないと作れず、毎日今日のごはんは何にしようと献立を考えたりするのも苦痛でした。 また、幼児食などの本を参考にして作ったりしても子供がなかなかごはんを食べてくれず、栄養が足りているのか心配でした。鼻がつまったり、咳風邪をよく引いたりと体調面も気になっていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 料理を作ることが楽しくなってきました!毎日の献立は相変わらず迷うこと ...

続きを見る

2024/2/25

少食で体重が増えない、息子を追いかけて食べさせる毎日が変わりました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

M.Fさん(長野県在住) 2歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? ・2歳の息子の少食です。食事に関心がなく、数口食べたら離席して遊びだします。私は息子を追いかけ、口に食べ物を放り込むのが日常でした。一日三回、食事の用意も食べる時間も苦しかったです。小柄で体重が増えないことも心配でした。 ・私自身は産後の体調不良が抜けず、胃痛や蕁麻疹に悩まされていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? ・アカデミーを受講するにあたって立てた目標は「食卓に笑顔を増やしたい ...

続きを見る

2024/2/19

SIBOやアトピーの不安が減りました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

H.Aさん(神奈川県在住) 1歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 自分自身のSIBOと子どものアトピー性皮膚炎 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 私のSIBOは該当する食品を控えるか食べても規定内にすることしか対処法がなく、養生科の最初の頃は該当の食品を抜くか別の食べられる食品に置き換えて作っていました。日々重ね煮を実践するにつれ、お腹の調子も良くなってきたので、最後の方は該当の食品も規定内で試してみようと思えるようになりました。 また、外食などで該当の ...

続きを見る

2024/2/15

娘のアトピー、通院も薬も手放せました!【重ね煮アカデミー基礎科生徒さんのお声】

S.Kさん(宮城県在住) 幼稚園(5歳)女の子のママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前のお悩みは? 娘のアトピーを皮膚科に通わず、ステロイドを塗らずに過ごすために家庭できることとして、何をしたら良いか、どんな方法があるか、良いもの探しを永遠としていた。 あれが良いこれが良いとあれこれ試しては続いたり続かなかったり、良いか悪いかも確信がないまま、ずっと正解を求めて彷徨っている状態だったと思う。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 引き算を学んだことで、良い物探しをしなくて良くなった。 一度負担になっ ...

続きを見る

365日の重ね煮レターレシピ

梅醤200%活用術 PDF冊子無料プレゼント

7000名を超える全国のママさんが愛読中の無料メルマガ「365日の重ね煮レターレシピ」。
今ならご登録者全員に、忙しいママに嬉しいテキストをプレゼント!

詳しくはコチラ

この記事を書いた人
田島恵 重ね煮料理研究家/重ね煮アカデミー®代表

田島 恵
重ね煮料理研究家 / 重ね煮アカデミー®代表

鎌倉の重ね煮アカデミー®にて、野菜嫌いのお子さんやアレルギーのお子さんをお持ちのママ、料理が苦手なママに心身のバランスを整えるための知恵とレシピをお届けしています。

Copyright© 一般社団法人「日本重ね煮協会」 , 2024 All Rights Reserved.