重ね煮コラム

グルテンフリー食品は健康にいい?

「グルテンフリー」の文字を色々なところで見かけるようになりましたね。グルテンフリーをうたったパン、パスタ、うどん、ラーメンもあるようです。

 

グルテンフリーはダイエット、美容だけでなく、健康にもいいように思ってしまいますが、実際のところはどうなのでしょうか?グルテンフリーについて考えたところを書いています。

 

グルテンとは

グルテンとは小麦やライ麦に含まれるたんぱく質です。「べたべたくっつくもの」を意味するラテン語から命名されました。お菓子やパン、パスタの粘り気を出すためには必要なものでもあります。

 

お菓子に使われる薄力粉、うどんに使われる中力粉、パスタやパンに使われる強力粉のグルテン量を比較すると薄力粉<中力粉<強力 の順に多くなります。

 

これらのグルテンを摂取しないようにお菓子やパン、麺を避ける食事法が「グルテンフリー」です。

 

グルテンフリーは本来は、たんぱく質のグルテンにアレルギーを持つ人やセリアック病という自己免疫疾患の人のための治療法でした。

 

プロテニスプレーヤーのジョコビッチ選手はグルテンに対してアレルギー反応を起こす「グルテン不耐症」だったようですが、グルテンフリーを取り入れたことでパフォーマンスが上がり、世界ランク1位に輝いたことがグルテンフリー注目のきっかけとなりました。

 

ジョコビッチ選手の話が周知のものになった途端「グルテンフリーダイエット」という言葉が出たり、グルテンフリー食品が並び出しました。

 

まるで、グルテンフリーなら健康になれる、反対に捉えるとグルテンが健康を害する元のように受け取ってしまいそうですね。実際のところはどうなのでしょうか?

 

グルテンは悪いもの?

グルテンは小麦類に含まれる質の良い植物性たんぱく質です。私たち日本人に馴染みがあるのは、グルテンを抽出した麩でしょうか。

 

健康に問題がなく、小麦類へのアレルギーがない人たちにとっては、グルテンフリーが健康によいことを示す科学的根拠は現在のところありません。とはいえ、民族や体質によるところがあると思います。

 

昔から米を食べて来た民族の日本人にとっては、グルテンを含むパンやパスタを沢山食べるのは、本来備え持っている代謝量を越えてアレルギーや不調の原因となる心配があります。
 
 
ならば、「グルテンフリーのパスタを食べよう。」「グルテンフリーの米粉パンなら安心。」グルテンフリー食品を選ぶのはどうでしょう?
 

大切なのは全体食とバランス 

身体に不調がないのに、良かれと思ってグルテンを抜いた食品を食べていると、「栄養分が偏る」という問題が起きてきます。グルテンフリー食品は、元の食材と比較すると食物繊維量が大幅に減るため、心臓病のリスクが高まる、とも言われています。

 

米粉パンも同じくです。毎日食べているとどうでしょう?食物繊維を除いた微粒子の米粉で作られたパンには食物繊維がほとんど含まれていません。

特に日本人の腸内細菌は食物繊維を好みます。食物繊維を摂ると腸も元気。つまり、免疫力が上がり、病気のリスクも低くなります。

 

粉より粒で食べよう

民族として昔から食べてきたものが消化器官、消化酵素をつくりあげてきています。つまり、食べてきたものを消化吸収できるように私たちの身体は上手に出来ています。

 

日本人の場合は穀物、野菜、魚の穀菜魚食です。島国で水が豊富にあり、四季に恵まれた日本で、私たちは米や豆の穀物と野菜、魚食べてきました。小麦粉は古くからうどんやおやきとして食べてきましたが毎日ではありませんね。
 
 
そう考えると、日々の私たちの健康をつくる食べ物は昔ながらの食事のごはんと味噌汁と魚と野菜。これぞグルテンフリーですね。しっかり食物繊維も摂れます。

 

と考えると健康のためにと「グルテンフリー」にとらわれることも、高いお金を出してわざわざグルテンフリー食品を購入する必要もありませんね。

 

シュガーフリー、オイルフリー、糖質フリーなど「〇〇フリー」と聞くと私たちはつい体に良いもののように思ってしまいます。

 

ですが、その本質をよく知り、それが今の自分の身体に合うものかどうかをしっかりと見極めて判断したいですね。

 

生徒さんの喜びの声をご紹介します

2024/4/16

献立に迷う、時間がかかるから料理が苦痛、、、気づけば楽しめるようになっていました。【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

M.Kさん(横浜市在住) 3歳、0歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 料理が苦手で自分の作るものに自信がなく、子どものためにいいものを作りたいのに何を作ったらいいかわかりませんでした。毎日の献立を考えるのも、料理を作るのも、時間がかかって、料理が苦痛になっていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? まず重ね煮味噌汁が、家にある食材でさっと作れるようになりました。味噌汁1品だけでも具沢山で満足感があるので、味噌汁さえ作れれば大丈夫という気持ちになり、心 ...

続きを見る

2024/4/16

子どもが食べてくれない、栄養が足りているか心配、という不安がなくなりました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

Y.Tさん(神戸市在住) 4歳、1歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 料理が苦手で、レシピを見ないと作れず、毎日今日のごはんは何にしようと献立を考えたりするのも苦痛でした。 また、幼児食などの本を参考にして作ったりしても子供がなかなかごはんを食べてくれず、栄養が足りているのか心配でした。鼻がつまったり、咳風邪をよく引いたりと体調面も気になっていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 料理を作ることが楽しくなってきました!毎日の献立は相変わらず迷うこと ...

続きを見る

2024/2/25

少食で体重が増えない、息子を追いかけて食べさせる毎日が変わりました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

M.Fさん(長野県在住) 2歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? ・2歳の息子の少食です。食事に関心がなく、数口食べたら離席して遊びだします。私は息子を追いかけ、口に食べ物を放り込むのが日常でした。一日三回、食事の用意も食べる時間も苦しかったです。小柄で体重が増えないことも心配でした。 ・私自身は産後の体調不良が抜けず、胃痛や蕁麻疹に悩まされていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? ・アカデミーを受講するにあたって立てた目標は「食卓に笑顔を増やしたい ...

続きを見る

2024/2/19

SIBOやアトピーの不安が減りました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

H.Aさん(神奈川県在住) 1歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 自分自身のSIBOと子どものアトピー性皮膚炎 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 私のSIBOは該当する食品を控えるか食べても規定内にすることしか対処法がなく、養生科の最初の頃は該当の食品を抜くか別の食べられる食品に置き換えて作っていました。日々重ね煮を実践するにつれ、お腹の調子も良くなってきたので、最後の方は該当の食品も規定内で試してみようと思えるようになりました。 また、外食などで該当の ...

続きを見る

2024/2/15

娘のアトピー、通院も薬も手放せました!【重ね煮アカデミー基礎科生徒さんのお声】

S.Kさん(宮城県在住) 幼稚園(5歳)女の子のママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前のお悩みは? 娘のアトピーを皮膚科に通わず、ステロイドを塗らずに過ごすために家庭できることとして、何をしたら良いか、どんな方法があるか、良いもの探しを永遠としていた。 あれが良いこれが良いとあれこれ試しては続いたり続かなかったり、良いか悪いかも確信がないまま、ずっと正解を求めて彷徨っている状態だったと思う。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 引き算を学んだことで、良い物探しをしなくて良くなった。 一度負担になっ ...

続きを見る

365日の重ね煮レターレシピ

梅醤200%活用術 PDF冊子無料プレゼント

7000名を超える全国のママさんが愛読中の無料メルマガ「365日の重ね煮レターレシピ」。
今ならご登録者全員に、忙しいママに嬉しいテキストをプレゼント!

詳しくはコチラ

この記事を書いた人
田島恵 重ね煮料理研究家/重ね煮アカデミー®代表

田島 恵
重ね煮料理研究家 / 重ね煮アカデミー®代表

鎌倉の重ね煮アカデミー®にて、野菜嫌いのお子さんやアレルギーのお子さんをお持ちのママ、料理が苦手なママに心身のバランスを整えるための知恵とレシピをお届けしています。

Copyright© 一般社団法人「日本重ね煮協会」 , 2024 All Rights Reserved.