お知らせ 重ね煮コラム

養生科についてのお問合せをいただいています。

こんにちは^^田島恵です。
 
重ね煮アカデミーは春休み中。
 
 
4月よりお迎えする
12名の養生科生徒さんの準備や
 
現在の生徒さんへ
さらに分かりやすくお伝えしていくため
テキストやレシピの見直しをしています。
新しい創造企画も進めておりますよ。
 
 
最近
養生科について
沢山のお問合せをいただいています。
ありがとうございます!
 
 
今日は「養生科」について
お伝えさせていただきますね。
 
 
重ね煮アカデミーには
4つのクラスがあります。
養生科(6か月)
基礎科(6か月)
応用科(6か月)
本科(1年)
 
 
体験クラスへご参加下さった方には
必ず「養生科」のご案内を
さしあげています。
(現在4月開講養生科は満員す。)
 
 
 
 
 
体験クラスでは
お悩み解決のヒントは掴めますが、

「重ね煮」はおそらく
皆さんがされてきた料理の常識から
外れているので
(例えば重ねる順番や皮むきアク抜きなしなど)
1人で続けていくのはなかなか大変なこと。
 
 
 
そのため、
学びながらサポートしながら
日々の生活へ取り入れていただくことで
体験クラスご参加のきっかけの
お悩みが解決できるだけでなく、
それ以上の大きな変化を感じることができるから。
 
 
 
養生科では
そのためのサポートを
しっかりさせていただいています。
 
 
養生科の目標は
「引き算」の食べ方を身につける。
 
 
出汁が決め手、と思っていたけれど
重ね煮で野菜の味を引き出すと
重ね煮味噌汁は出汁不要
煮物も出汁不要。
 
 
煮物には砂糖やみりんが必要?
重ね煮なら塩、しょうゆだけで
十分おいしい。
 
 
こんな感じで
ポタージュもブイヨン不要
油で炒める作業も不要。
 
 
これまでなんとなくしていた常識
と考えていたことが
なくてもおいしいことを発見できる!
 
 
その発見の繰り返しで
素材の味をしっかり引き出せば
砂糖、油、出汁が必要ない
ということが自然に身につきます。
 
  
 201711養生科☆.jpg
 ↑11月養生科のメニュー
 
 
1時間から1時間半の座学では
調味料、食材の選び方の自分軸ができる。
 
 
 
私は自分軸って
とても大切だと考えています。
 
 
 
自分軸ができると
選択の自由が広がります。
 
 
 
高い調味料がよい調味料ではありません。
お取り寄せの調味料で
日々の食事は作れませんよね?
 
 
何を基準に
どこを見て選ぶか。
 
 
そんなことが学べる養生科。
 
 
 
 
本来ならば
学んで6か月後に
自然と引き算の食べ方を身につくこと
を目標としているのですが、
 
昨年10月から学び始めた養生科生が
それはそれは楽しく学んでくださり、
3か月ですでに
「引き算の食べ方」の目標をクリア
 
 
重ね煮で日々の食事は当たり前、
という目覚ましい変化を
見せてくれています。
 
 20171205集合☆.jpg
 
 
24008472_1465188766929762_948555314_n.jpg
 
 
私も教室時のご報告や
重ね煮アカデミーグループページの投稿に
驚きながらもとても嬉しく想っています。
 
 
 
 
どんな風に変化したのか、
次回は
引き算の食べ方をモノにしてくれた
養生科生のお声をご紹介しますね。
 
 
 

 

生徒さんの喜びの声をご紹介します

2024/4/16

献立に迷う、時間がかかるから料理が苦痛、、、気づけば楽しめるようになっていました。【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

M.Kさん(横浜市在住) 3歳、0歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 料理が苦手で自分の作るものに自信がなく、子どものためにいいものを作りたいのに何を作ったらいいかわかりませんでした。毎日の献立を考えるのも、料理を作るのも、時間がかかって、料理が苦痛になっていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? まず重ね煮味噌汁が、家にある食材でさっと作れるようになりました。味噌汁1品だけでも具沢山で満足感があるので、味噌汁さえ作れれば大丈夫という気持ちになり、心 ...

続きを見る

2024/4/16

子どもが食べてくれない、栄養が足りているか心配、という不安がなくなりました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

Y.Tさん(神戸市在住) 4歳、1歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 料理が苦手で、レシピを見ないと作れず、毎日今日のごはんは何にしようと献立を考えたりするのも苦痛でした。 また、幼児食などの本を参考にして作ったりしても子供がなかなかごはんを食べてくれず、栄養が足りているのか心配でした。鼻がつまったり、咳風邪をよく引いたりと体調面も気になっていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 料理を作ることが楽しくなってきました!毎日の献立は相変わらず迷うこと ...

続きを見る

2024/2/25

少食で体重が増えない、息子を追いかけて食べさせる毎日が変わりました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

M.Fさん(長野県在住) 2歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? ・2歳の息子の少食です。食事に関心がなく、数口食べたら離席して遊びだします。私は息子を追いかけ、口に食べ物を放り込むのが日常でした。一日三回、食事の用意も食べる時間も苦しかったです。小柄で体重が増えないことも心配でした。 ・私自身は産後の体調不良が抜けず、胃痛や蕁麻疹に悩まされていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? ・アカデミーを受講するにあたって立てた目標は「食卓に笑顔を増やしたい ...

続きを見る

2024/2/19

SIBOやアトピーの不安が減りました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

H.Aさん(神奈川県在住) 1歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 自分自身のSIBOと子どものアトピー性皮膚炎 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 私のSIBOは該当する食品を控えるか食べても規定内にすることしか対処法がなく、養生科の最初の頃は該当の食品を抜くか別の食べられる食品に置き換えて作っていました。日々重ね煮を実践するにつれ、お腹の調子も良くなってきたので、最後の方は該当の食品も規定内で試してみようと思えるようになりました。 また、外食などで該当の ...

続きを見る

2024/2/15

娘のアトピー、通院も薬も手放せました!【重ね煮アカデミー基礎科生徒さんのお声】

S.Kさん(宮城県在住) 幼稚園(5歳)女の子のママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前のお悩みは? 娘のアトピーを皮膚科に通わず、ステロイドを塗らずに過ごすために家庭できることとして、何をしたら良いか、どんな方法があるか、良いもの探しを永遠としていた。 あれが良いこれが良いとあれこれ試しては続いたり続かなかったり、良いか悪いかも確信がないまま、ずっと正解を求めて彷徨っている状態だったと思う。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 引き算を学んだことで、良い物探しをしなくて良くなった。 一度負担になっ ...

続きを見る

365日の重ね煮レターレシピ

梅醤200%活用術 PDF冊子無料プレゼント

7000名を超える全国のママさんが愛読中の無料メルマガ「365日の重ね煮レターレシピ」。
今ならご登録者全員に、忙しいママに嬉しいテキストをプレゼント!

詳しくはコチラ

この記事を書いた人
田島恵 重ね煮料理研究家/重ね煮アカデミー®代表

田島 恵
重ね煮料理研究家 / 重ね煮アカデミー®代表

鎌倉の重ね煮アカデミー®にて、野菜嫌いのお子さんやアレルギーのお子さんをお持ちのママ、料理が苦手なママに心身のバランスを整えるための知恵とレシピをお届けしています。

Copyright© 一般社団法人「日本重ね煮協会」 , 2024 All Rights Reserved.