【応用科】幸せのお声 生徒さんの喜びのお声

身体だけでなく心も整う重ね煮。沢山の人にお伝えしたい!【重ね煮アカデミー応用科生徒さんのお声】

吉成瞳さん(養生科、基礎科、応用科修了)
横須賀市在住
ご家族5人(ご主人、小学生、幼稚園、1歳のお子さん)

 

応用科で印象に残ったこと

陰陽判断の勉強と、終了試験。
特にこの二つが印象に残っています。
 

 

野菜の陰陽判断は丸覚えや曖昧だった部分なので、
はじめは混乱して不安になりましたが、
その分考えたり調べたりする時間も多く、
とても勉強になりました。
終了試験は全ての講義を振り返るきっかけとなりました。
大好きな陰陽調和重ね煮の勉強だからか、
久しぶりのテスト勉強がとても楽しかったです。
この試験があることによって
きちんと復習ができました。

 

どちらも養生科、基礎科で学んだ事を
更に深く学ぶ事が出来て、私も誰かに伝えたい!
と強く思うようになりました。
 

ご家族、ご自身の変化

ハレとケの使い分けをするようになり、
体調を整えることが出来ています。

 

まず食卓が、魚か肉のおかずを中心とした献立から、
ご飯・汁物を中心とした献立に変わりました。
それまで悩みだった体重も減りました!
 
主人や子供達の体調も整っていて、
油ものや甘いものを欲しがる頻度が極端に減り、
変に欲しがるときは体調が整っていないのかな?
と考えるようにもなりました。
食べ方への意識が明らかに変わりました。

 

「手当て」について学んだ事も大きく、
ハレの日の食事の前後は食事を軽くしたり、
食べすぎたと感じたら
その次の食事は梅干しとおかゆにしたりしています。
以前はそんな事はおかまい無しで、
体調を崩してから慌てて処置していました。

 

料理法・レシピはもちろんですが、
それ以上に「食べ方」を学ぶ事が出来て、
実践し経験することで
食生活においての“足るを知る”を実感しています。
 

 

毎日のように行っていた魚や肉の買出しも不要になり、
経済的な良い変化もありました。
食材も調味料も沢山で散らかっていた台所でしたが、
納得のいく好きな調味料だけにして、
食材も必要な分だけになり、
シンプルで気持ちの良い台所生活になりました。

 

結果的に、
食生活以外でも不要な物を手放すことが
出来るようになったと思います。
要る・要らないの判断もシンプルになって
迷いが少なくなり、とても楽に楽しくなりました。

無理の無い食べ方、無理の無い台所生活、
でバランスの良い安定した自分になったように思います。
 
 

先生はこんな人

整っていて芯がしっかりとしているけれど、ま
るくてあたたかい人。

重ね煮の印象そのものです。
どんな質問にも親身にまっすぐに答えてくれます。
いつも安定していて怒ったところは見たことがありません。

それと陰陽調和 重ね煮が本当に大好きなんですね!
と感じる事が多いです。笑
だからとても楽しく深く学べるんだと思います。
 

どのような人におすすめしたいですか。

○食に興味がある人。
私もそうだったのですが
興味があるが故に、流行りのもの・新しいものに
ついつい目を奪われて、沢山の情報に溺れかかっていました。
 
何をどのように食べたらよいの?と迷っていました。
陰陽調和重ね煮で、
食の基本・食の本質について知ることは
とても楽しく、有意義です。
そして食の迷いが無くなります。

 
○心身ともに健康になりたい人。
私の場合は、ダイエットがしたい。
野菜をたくさん美味しく食べたい。
家族の健康の為に。という目的でした。
どの目的も良い結果となりました。

 

精神的にもバランスの良い無理の無い自分になる事ができたので、
健康的な食事を作る目的以外でも、
心身ともに健康になりたい人、
ご家族を心身ともに健康にしたい人、におすすめしたいです。

 

“人間は自然の一部である”という大前提で
沢山の事が学べます。
自然に添った陰陽調和重ね煮で、
無理の無い食生活になり、
自身も家族も健康になり、
自然体に戻る事ができると思います。
 

 

“陰陽調和 重ね煮料理はとても美味しいので、
ストレス無く続けられますよ!”もお伝えしたい大切な事です。
 
同じ料理でも重ね煮で作った方が美味しい!
という経験が作り続けるうえでの自信になっています。
沢山の方々に知ってもらいたい!と心より思っています。
 

 

生徒さんの喜びの声をご紹介します

2024/4/16

献立に迷う、時間がかかるから料理が苦痛、、、気づけば楽しめるようになっていました。【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

M.Kさん(横浜市在住) 3歳、0歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 料理が苦手で自分の作るものに自信がなく、子どものためにいいものを作りたいのに何を作ったらいいかわかりませんでした。毎日の献立を考えるのも、料理を作るのも、時間がかかって、料理が苦痛になっていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? まず重ね煮味噌汁が、家にある食材でさっと作れるようになりました。味噌汁1品だけでも具沢山で満足感があるので、味噌汁さえ作れれば大丈夫という気持ちになり、心 ...

続きを見る

2024/4/16

子どもが食べてくれない、栄養が足りているか心配、という不安がなくなりました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

Y.Tさん(神戸市在住) 4歳、1歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 料理が苦手で、レシピを見ないと作れず、毎日今日のごはんは何にしようと献立を考えたりするのも苦痛でした。 また、幼児食などの本を参考にして作ったりしても子供がなかなかごはんを食べてくれず、栄養が足りているのか心配でした。鼻がつまったり、咳風邪をよく引いたりと体調面も気になっていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 料理を作ることが楽しくなってきました!毎日の献立は相変わらず迷うこと ...

続きを見る

2024/2/25

少食で体重が増えない、息子を追いかけて食べさせる毎日が変わりました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

M.Fさん(長野県在住) 2歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? ・2歳の息子の少食です。食事に関心がなく、数口食べたら離席して遊びだします。私は息子を追いかけ、口に食べ物を放り込むのが日常でした。一日三回、食事の用意も食べる時間も苦しかったです。小柄で体重が増えないことも心配でした。 ・私自身は産後の体調不良が抜けず、胃痛や蕁麻疹に悩まされていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? ・アカデミーを受講するにあたって立てた目標は「食卓に笑顔を増やしたい ...

続きを見る

2024/2/19

SIBOやアトピーの不安が減りました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

H.Aさん(神奈川県在住) 1歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 自分自身のSIBOと子どものアトピー性皮膚炎 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 私のSIBOは該当する食品を控えるか食べても規定内にすることしか対処法がなく、養生科の最初の頃は該当の食品を抜くか別の食べられる食品に置き換えて作っていました。日々重ね煮を実践するにつれ、お腹の調子も良くなってきたので、最後の方は該当の食品も規定内で試してみようと思えるようになりました。 また、外食などで該当の ...

続きを見る

2024/2/15

娘のアトピー、通院も薬も手放せました!【重ね煮アカデミー基礎科生徒さんのお声】

S.Kさん(宮城県在住) 幼稚園(5歳)女の子のママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前のお悩みは? 娘のアトピーを皮膚科に通わず、ステロイドを塗らずに過ごすために家庭できることとして、何をしたら良いか、どんな方法があるか、良いもの探しを永遠としていた。 あれが良いこれが良いとあれこれ試しては続いたり続かなかったり、良いか悪いかも確信がないまま、ずっと正解を求めて彷徨っている状態だったと思う。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 引き算を学んだことで、良い物探しをしなくて良くなった。 一度負担になっ ...

続きを見る

365日の重ね煮レターレシピ

梅醤200%活用術 PDF冊子無料プレゼント

7000名を超える全国のママさんが愛読中の無料メルマガ「365日の重ね煮レターレシピ」。
今ならご登録者全員に、忙しいママに嬉しいテキストをプレゼント!

詳しくはコチラ

この記事を書いた人
田島恵 重ね煮料理研究家/重ね煮アカデミー®代表

田島 恵
重ね煮料理研究家 / 重ね煮アカデミー®代表

鎌倉の重ね煮アカデミー®にて、野菜嫌いのお子さんやアレルギーのお子さんをお持ちのママ、料理が苦手なママに心身のバランスを整えるための知恵とレシピをお届けしています。

Copyright© 一般社団法人「日本重ね煮協会」 , 2024 All Rights Reserved.