重ね煮コラム

水代わりに牛乳。牛乳大好きなお子さんのママのお悩みは?

牛乳についての記事アクセスが
昨日一日で200近くあったことから、
昨日の記事はこちら(→☆☆)
気になっているママが多いことを改めて感じています。

 

今日は逆の話を書いてみようと思います。

 

牛乳が大好き
水代わりにごくごく飲みたい
というお子さんの場合。

 

アレルギーもないし、
牛乳は栄養満点だから
いくら飲んでも大丈夫。
と思っているママも多いです。

 

少し前の情報番組では
「運動後に牛乳を飲むと筋力がアップして
血液量が増え、
熱中症にならない強い体が
つくられる」
という報道があったようですね。

 

ですが、
一日1リットル牛乳を飲む
お子さんのママの
お悩みは
お子さんの食が細いということが多いです。

 

「おやつもそんなに食べないのに、
ごはんを食べてくれない。
大丈夫だろうか?」
と心配になるようですが、

 

原因は牛乳の飲み過ぎです。
牛乳でお腹がいっぱいになってしまっているのですね。

 

「牛乳を飲んでいるから、十分栄養は摂れている。
ごはんを食べなくても平気ですよね?!」
とはさすがに思いませんね?

 

私たちの身体をつくる基本の食事は、
ごはんと味噌汁と少しのおかず。

 

しっかりよく噛んで身体へ取り入れることが
免疫力、自然治癒力を高めて
恒常性を維持し、
健康を保つことにつながるのです。

 

そうはいっても
牛乳大好き!飲みたい!
というお子さんに困ったら

 

私なら、
美味しいホンモノの牛乳を飲ませたいな
と思います。

 

1本150~200円で売られている
抗生物質の入った油カスのえさを
食べ、
一年中乳腺炎で下痢をしている
かわいそうな牛の牛乳ではなく、

 

牛が本来食べるべき餌の草を食べて
ストレスなく生活している牛の
さらっとした牛乳を飲ませたい
と思います。
 

 

無題
「そんな牛乳は高くて買えない!」
と思いますか?

 

なので、
毎日水代わりに飲まなくていいのです。

 

あくまでも嗜好品として頂けばいいと思います。

安い牛乳を買うという行為は、

かわいそうな牛の飼育方法を黙認すること
につながる
と思います。

 

私達が何を選択するのかで、
子供たちの未来で大切とされるものが
決まってくると
思うのです。

 

少し飛躍した感が否めませんが、
拾う箇所があれば幸いです。

 

生徒さんの喜びの声をご紹介します

2024/4/16

献立に迷う、時間がかかるから料理が苦痛、、、気づけば楽しめるようになっていました。【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

M.Kさん(横浜市在住) 3歳、0歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 料理が苦手で自分の作るものに自信がなく、子どものためにいいものを作りたいのに何を作ったらいいかわかりませんでした。毎日の献立を考えるのも、料理を作るのも、時間がかかって、料理が苦痛になっていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? まず重ね煮味噌汁が、家にある食材でさっと作れるようになりました。味噌汁1品だけでも具沢山で満足感があるので、味噌汁さえ作れれば大丈夫という気持ちになり、心 ...

続きを見る

2024/4/16

子どもが食べてくれない、栄養が足りているか心配、という不安がなくなりました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

Y.Tさん(神戸市在住) 4歳、1歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 料理が苦手で、レシピを見ないと作れず、毎日今日のごはんは何にしようと献立を考えたりするのも苦痛でした。 また、幼児食などの本を参考にして作ったりしても子供がなかなかごはんを食べてくれず、栄養が足りているのか心配でした。鼻がつまったり、咳風邪をよく引いたりと体調面も気になっていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 料理を作ることが楽しくなってきました!毎日の献立は相変わらず迷うこと ...

続きを見る

2024/2/25

少食で体重が増えない、息子を追いかけて食べさせる毎日が変わりました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

M.Fさん(長野県在住) 2歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? ・2歳の息子の少食です。食事に関心がなく、数口食べたら離席して遊びだします。私は息子を追いかけ、口に食べ物を放り込むのが日常でした。一日三回、食事の用意も食べる時間も苦しかったです。小柄で体重が増えないことも心配でした。 ・私自身は産後の体調不良が抜けず、胃痛や蕁麻疹に悩まされていました。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? ・アカデミーを受講するにあたって立てた目標は「食卓に笑顔を増やしたい ...

続きを見る

2024/2/19

SIBOやアトピーの不安が減りました!【重ね煮アカデミー養生科生徒さんのお声】

H.Aさん(神奈川県在住) 1歳のお子さんのママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前は何に悩んでいましたか? 自分自身のSIBOと子どものアトピー性皮膚炎 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 私のSIBOは該当する食品を控えるか食べても規定内にすることしか対処法がなく、養生科の最初の頃は該当の食品を抜くか別の食べられる食品に置き換えて作っていました。日々重ね煮を実践するにつれ、お腹の調子も良くなってきたので、最後の方は該当の食品も規定内で試してみようと思えるようになりました。 また、外食などで該当の ...

続きを見る

2024/2/15

娘のアトピー、通院も薬も手放せました!【重ね煮アカデミー基礎科生徒さんのお声】

S.Kさん(宮城県在住) 幼稚園(5歳)女の子のママ 重ね煮アカデミーで学ぶ前のお悩みは? 娘のアトピーを皮膚科に通わず、ステロイドを塗らずに過ごすために家庭できることとして、何をしたら良いか、どんな方法があるか、良いもの探しを永遠としていた。 あれが良いこれが良いとあれこれ試しては続いたり続かなかったり、良いか悪いかも確信がないまま、ずっと正解を求めて彷徨っている状態だったと思う。 重ね煮アカデミーで学んでどんな変化がありましたか? 引き算を学んだことで、良い物探しをしなくて良くなった。 一度負担になっ ...

続きを見る

365日の重ね煮レターレシピ

梅醤200%活用術 PDF冊子無料プレゼント

7000名を超える全国のママさんが愛読中の無料メルマガ「365日の重ね煮レターレシピ」。
今ならご登録者全員に、忙しいママに嬉しいテキストをプレゼント!

詳しくはコチラ

この記事を書いた人
田島恵 重ね煮料理研究家/重ね煮アカデミー®代表

田島 恵
重ね煮料理研究家 / 重ね煮アカデミー®代表

鎌倉の重ね煮アカデミー®にて、野菜嫌いのお子さんやアレルギーのお子さんをお持ちのママ、料理が苦手なママに心身のバランスを整えるための知恵とレシピをお届けしています。

Copyright© 一般社団法人「日本重ね煮協会」 , 2024 All Rights Reserved.